見出し画像

フリーランスで稼ぎ続けるたった1つの秘訣とは?独立後6年の体験談

こんにちは。佐々木優斗です。

僕は、間も無く脱サラ・独立してから6年目を迎えるフリーランスです。

経済産業省の調査によると、起業してから1年間事業を続けられる人は72%。

3〜5年後には40〜50%まで低下すると、言われています。

なので、6年間、フリーランスとして活動し続けることができている僕は、よく頑張っていると思うので(自分を褒めたいだけ。笑)

僕の体験談が、これからフリーランスを目指す方の参考になれればと思い、この記事を書かせていただきました。

ちなみに、僕が思う、フリーランスで稼ぎ続けるための秘訣は、たった1つだけです。

参考にしていただけたら、嬉しいです。


フリーランスで稼ぎ続けるために。たった1つの秘訣とは?

結論からお伝えすると、フリーランスとして稼ぎ続けたいなら、「自己価値」を高めることが大切だと、僕は考えています。

「自己価値」は、別の言い方をすると「市場価値」と言えるかと思います。

「金」が高い理由は、地球上に存在する金の量が決まっていて(約プール3杯分)”希少価値”が高いからですよね?

「人材」もそれと同じで、「あの人しかいない」という状態になれれば、希少価値が上がるので、市場から必然的に求められるようになります。

(極端にいうと、「仕事」や「ご縁」が向こう側から来てくれるようなイメージ)

だから、仕事に困らなくなり、稼ぎ続けることができるんですよね。

実際に、僕はフリーランスとして5年目を超えたあたりから、お仕事の量が増えて来て、さらに活動に安定感が出てきたように感じています。

これはおそらく、冒頭でお伝えした通り、4〜5年生き残っているだけで、全体の40〜50%に入れたからだと思います。

でも、当然ながら、ただ生き残っているだけでは、ジリ貧になっていくだけだし、自分の価値を高めることができないので、未来が暗くなります・・・

では、どうしたら良いのか?というと、

その答えは、やはり「自己投資」なんですよね。

自分の価値を高めるために、自己投資をして、どんどん自分を”ピッカピカ”に磨いていくようなイメージ。

自己投資は、稼ぎ続けたいフリーランスの方だけではなく、もちろん、これから脱サラ・フリーランスを目指していきたい副業(複業)会社員の方にも、すんんんごく大切なことです。

というか、自己投資なしで、独立し、フリーランスになった人なんて、見たことありません。

義務教育が10年以上かけて教えてくれるのは、「会社員」という働き方をするための学びだけです。

独立して、フリーランスとして稼ぎ続けていきたいなら、”そちら側の世界”の学びをする必要があるんですよね。

なんて、偉そうに言っていますが、僕がそのことに気づけたのは、よっぽど自己投資をした後になってからでした。笑

せっかく、貴重な時間を使って、僕の記事をご覧いただけているあなたには、僕のように遠回りをして欲しくないので、次に「自己投資のコツ」をご紹介していきます。

自己価値を高める「自己投資」のコツとは?

自己投資のコツは、とってもシンプルで「『投資』になることをする」です。

「自己消費」

「自己浪費」

をしても、自己価値は上がりません。

言葉で言うのは簡単なんだけど、「投資」「消費」「浪費」の違いを、体感で理解できている人は、結構少ないんじゃないかな?と思います。

かくいう僕も、最初は違いが分かりませんでした。

だから、たくさん遠回りをしてしまったんですよね。

「自己投資」とは、将来の自分の価値を上げることを目的に行う行為。

別の言い方をするなら「自分磨き」と言ってもいいかもしれません。

自分が、嬉しくなったり、輝いたり、穏やかになったり、豊かになることにエネルギーを注ぐと、自己価値を上げることができます。

「具体的には、何に自己投資をしたら良いですか?」

と聞かれそうですが、それは人それぞれなので、なんとも言えません。

だって、例えば僕は「ギター」が好きなので、ギターになら30万円以上のお金を投資したい!と思うけど、あなたが同じとは限らないですよね。

「成功」の形が人それぞれであるように、「必要なもの」も、人それぞれなので、自分が自分にとって必要なものにちゃんと投資をしていくことが重要だと僕は考えます。

ちなみに、自己投資を「無料のもの」だけで済ませようとする方がいらっしゃいますが(例えば、ブログとかYouTubeとか)「無料のもの」だけで成功した人には会ったことがありません。

「投資」は、お金や時間などのエネルギーをかけて行うもの。

「無料」には、エネルギーが乗らないので、「投資」は起きないんですよ。

(伝わるかな〜、伝わってほしい。伝われ!!笑)

と思ってしまうほど、本当に本当に本当に、大切なことなんです。

ちなみに、僕もフリーランスになってからの6年間は、紆余曲折ありましたが、やっぱり自己投資を怠っていたとき(無料情報だけでなんとかしようとしていたとき)は、全然人生が好転しませんでした。

「自己投資」とは、自分に対してエネルギーをかけること。

別の言い方をするなら、「自分を大切にする」ということです。

誰かに大切にされたら嬉しいように、自分が自分に大切にされていることを実感できたら、ものすごく嬉しいんですよね!

そして、自分を大切にしてくれる人には、思わず力を貸したくなるのと同じように、自己投資をしていると、自分が自分に味方してくれるようになります。

すると、運やご縁がどんどん舞い込んでくるようになります。

(ちょっと、スピリチュアルっぽい言い方になったけど。でもこれ、ほんとなんですよ)

あなたは最近、「自分磨き」に繋がる「自己投資」をしていますか?

・お金ができたら・・・
・時間ができたら・・・
・協力者がいたら・・・

なんて先延ばしにしていませんか?

逆ですよ。「先に出す」をするのが「投資」です。

「もらったらやる」は「消費」「浪費」の考え方。

その時点で、自己価値を上げられない思考になっていることに、いち早く気づけると、「投資のループ」に入っていくことができます。

「豊かさ・穏やかさ・楽しさ・愛」など、幸せ感や幸福感に溢れている成功者は、みんな何かしらの「投資マインド」を持っています。

僕も、もっともっと自己価値を上げていけるように、努め続けていきますので、また5年・10年・30年先でも、同じテーマで記事を書きたいと思います。

この記事が、あなたの参考になれたら幸いです。ご活躍を応援しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?