見出し画像

職場や家庭が穏やかになる「カワイイ生き方」とは?

こんにちは。心理カウンセラーの「ゆうとりん」こと、佐々木優斗です。

あなたは、職場や家庭で、誰かが「失敗」をしてしまったときに、どんな言葉をかけていますか?

「大丈夫だよ」とか「ファイト」なら優しいですよね。

でも、実際の場面では、感情が荒ぶりすぎて、思わず「何やってんの!!!」「バカじゃないの!!!」みたいに、ヒドイ言葉を使ってしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

かくいう僕自身も例外ではありません。

我が家には今、6歳と4歳の息子たちがいて、彼らが子どもらしい失敗をしてしまったときには、思わず「ああ〜!!何やってんのぉ〜〜?!もう〜〜〜!!!」と声をかけてしまったことが何度もあります。

そんなときは、「あ、言ってしまった!」と思っても、後の祭り。

僕から厳しい言葉をぶつけられた息子たちは、しょんぼりとして、目に涙を浮かべてしまいます。

そんなコミュニケーションのすれ違いを繰り返す日々から、なんとか抜け出したい!と思っていたある日のこと。

僕は一冊の本に出会いました。それがこちら。

ここから先は

991字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?