サウナの流行について思うこと。熱が司る美容と健康!
こんばんは♪マッチングカウンセラーのkeinaです。
ドラマ サ道のヒットが後押しし、ちょっとしたブームになっておるサウナ。
お好きな方もいらっしゃるでしょうが、私は敢えて言います。。
高温サウナめちゃくちゃ苦手です!(笑)
私のような、不整脈and花粉症持ちには、息苦しさしかない。
そして、熱い中我慢をして耐える、どM的要素が、理解出来ないのです。
何だか、こじ付けてるようだけど、男選びにも似通う気がするのよねぇ。
ドーパミンやオキシトシンの話しじゃないけど、刺激かリラックスか?の違いがあるしね。
それに、岩盤浴や低温塩サウナの方が、トータルでは美容にプラスだよん。
そうは思うものの。やっぱり好き嫌いはあるし、それぞれの良さがあるので、敢えて利点だけを見て考えていきたいと思います♪
①高温サウナの利点
根強いファンも多い高温のサウナ。
思いきり汗をかくと、汗とともに老廃物や汚れを排出することができます。
急激に暑い空間に身を置くので、血管が拡張し、外に熱を逃がそうと皮膚の表面から発汗する。故に、汗と一緒に体に溜まった老廃物も排出できるのです。
また、急に上がった体温を調節しようと、自律神経のバランスが整い、心身ともにスッキリさせることができる。
有名な、「ととのう!」っていう感覚ですね。
さらに、水風呂と交互に入ることで血管が刺激され、効果も倍増! 毛穴に詰まった汚れを落とし、血行がよくなって新陳代謝が上がるので、美肌効果も期待できますよ。
そして、高温の部屋にいることで、適度な疲労を体が感じ、安眠効果があるとも言われています。
また、皮脂腺に詰まった古い汚れや、角質を柔らかくして落とそうとする効果もあります。さらに、血管が拡張されるので冷え性にも効果的です。
身体への影響もさながら、メンタル面へのメリットが多いと判明しています。
正しい楽しみ方を含め、めちゃくちゃ詳しい記事がありましたので、シェアします^ ^
②岩盤浴の利点
約40~50℃に熱せられた平らな岩盤に、直接、またはタオルなどを敷いて横になるので、乾式サウナよりリラックスすることができます。
サウナとの最大の違いは、表面の体温が上がって発汗するサウナに対して、岩盤浴は体の内側から温められて汗が出ます。
これは、石から出る遠赤外線やマイナスイオンが体内に入り、内部からゆっくり温めるためです。
また、マイナスイオンが体内に入り代謝を促進します。内蔵機能も活発にするので、便秘でお悩みの方にも効果的。
岩盤の上に寝ているだけで新陳代謝が上がり、マイナスイオンの働きで体の内部から温められるのは嬉しいですよね。
それに、新陳代謝が上がることで、痩せやすい体質にもなりますよ!
また、岩盤浴を継続することで自律神経の調子が整い、不眠症や冷え性、神経痛の改善も期待できます。体の内側を温めるので、筋肉のコリをほぐし、血流もよくなるので、肩こりなどでお悩みの方にもおすすめです。
代謝がよくなることで、肌のターンオーバーが正常に働きますので、美肌にも効果的。
③低温スチームの塩サウナの利点
私の一押し、塩サウナ。
サウナと塩は高いダイエット効果を期待できる最強タッグアイテムです。
塩は、デトックス効果抜群です。皮膚に塗りこむことで皮下脂肪を体外へ出してくれる効果がある!
濡らした体に軽く塩を塗りこんでからサウナ効果を受けることで、新陳代謝をアップさせながら部分的に皮下脂肪を出してくれるという嬉しい作用が働きます。
また、少量の塩を溶かした電解質溶液はタンパク質を溶かす力が上がります。
この理由により、毛穴に詰まった皮脂を溶かすということです。皮膚呼吸が活発になり、故に、美肌になります。
また、低温による温熱と、スチームによる呼吸器の潤いで、自律神経が整います。
塩には殺菌作用があり、塩サウナを続けることで体調がよくなり、風邪をひきにくくなるみたい。
それから、個人的な見解ですが、気分が落ち込んでいる戻らない時や、人混みに疲れた時、お墓参りに行った後など、塩サウナはおすすめです。あと、塩分が強い泉質の温泉とか。
よく、お清めで塩が使われる原理でね。
憑き物が落ちますよー♡
④まとめ
*半端ないデトックス作用
*ダイエット効果あり
*毛穴に詰まった皮脂を出す
*自律神経が整う
*優れた美肌効果
*浄化作用
以上のような理由から、塩サウナをおすすめしますね♡
しかし、どのようなサウナを利用するにしても、水分補給は十分に。
そして無理をしないで、マイペースに利用してくださいね。
体調が優れない時は逆効果です。
今日も読んでいただき、ありがとうございました^ ^明日も更に楽しい一日を過ごせますように♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?