見出し画像

#3 元コンサルが強化部で一体何をしているのか?

フリーランスのコンサル派遣サービスを展開する株式会社セブンゼンコーポレーションが運営する、フリーランスの活動を応援するサイト「Patio」で執筆させていただいているコラム。

第3回は「#3 元コンサルが"サッカー部門"で何をしているのか」です。

改めてのご紹介になりますが、「強化部」とは、プロサッカー選手、監督・コーチ、メディカルスタッフ、マネジャーなどから成る「サッカーチーム」を編成し、彼らが約1年間に及ぶ長いシーズンを戦い抜けるようマネジメントする部門です。

競技としてのサッカーの専門家集団であるチームを編成・マネジメントする部門であるため、この部門のスタッフは一般的に、元プロ選手や監督・コーチ経験の豊富な方が務めるケースが大多数です。それにも関わらず、元プロ選手でもなく、コーチや分析官としての経験もない元経営コンサルタントの私が、なぜそこで働き一体何をしているのか。

「コンサル時代と大きく変わらない業務」と「コンサル時代には全く経験してこなかった業務」の2軸からご紹介しています。

「競技としてのサッカーの専門家でなくとも、強化部で価値を発揮できる」

もしご興味があれば、ご一読いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?