見出し画像

ヤフオクでの代行出品 【1】

はじめに

皆さん、初めまして。
私はヤフーオークション(以後、ヤフオク)にて、自営業をしている父から頼まれた商品を代行出品という形態で掲載させて頂いております「伊東優太郎(ito yutaro)」と言います。
ここでは、代行出品で得たちょっとした情報や売れた意外なモノをご紹介したいと思っております。
noteやブログ記事の掲載は不慣れな為、読みにくい点等あるかと思いますが、少しずつ成長出来たらと思います。

代行出品とは?

「代行出品」とは読んで字の如く、出品者本人(私の場合 父)に代わってヤフオクに商品を出品する事です。
流れをザックリと言うと、自営業を営む父の店から出品をする商品を自宅に持って来て、私の作業場にて掲載に必要な写真撮影や商品説明の入力、出品までを行います。落札された商品に関しては、父に渡して梱包と発送までを任せています。


どんな商品を出品しているか?

父の店から持ってくるモノは様々で、一部を挙げますと「無線機」、「オーディオデッキ」、「本」、「食器」等々あります。状態が良いモノから悪いモノも中にはありますが、そういった状態の悪いモノは「ジャンク品」として出品していて、それでも見る人にとってはお宝なのでしょう、案外入札を頂く事が多くあります。
もしかしたら、皆さんの身の回りにも売れる意外なモノがあるかも知れません。


意外なモノが売れる

今まで出品した中で意外なモノが落札される事があります。上記で出品の一部を挙げましたが、それ以外で売れた意外モノにスポットを当てて、3つ程ご紹介したいと思います。

売れた意外なモノ
①4Lの取っ手付き焼酎ペットボトル
②ウイスキーボトルの空瓶
③ウイスキーの空箱

……お酒ばかりで何かアルコール中毒みたいですね。
上記3つが過去に出品した中で意外に売れた商品となります。それぞれについて下記に記したいと思います。

①4Lの取っ手付き焼酎ペットボトル

私の両親は晩酌で焼酎をよく呑みます。購入してくるのは大体トップバリューブランドの焼酎4Lペットボトルである事が多いです。
これを出品しようと思った理由が、テレビでペットボトルを利用した節約術なるモノが紹介されていたのを思い出したからでした。水を入れたペットボトルをお風呂やトイレのタンクに入れる事でかさ上げをするという方法を取っていました。また、昨今の台風による被害で断水したり、キャンプやアウトドアで一度に多くの水を運べるという点に目を付けて出品に至りました。出品の際は1本でなく、なるべく数本にまとめて出品しています。

②ウイスキーボトルの空瓶

こちらは私が普段呑んでるウイスキーの空瓶です……家族揃って酒飲みなのがここでバレてしまいましたね。
これは上記の焼酎のボトルが売れるのであれば「もしや?」と思い出品しました。本来であれば中身が入ってる未開封が望ましいのでしょうが、空瓶でも売れる事が判明しました。これもまたテレビで知ったのですが、当時お酒の専門店でウイスキーを狙った盗難が多かったという事もあり、盗難防止の為にディスプレイするお酒をあえて空瓶にすると言う背景があるようでした。こちらも出品の際は1本ではなく数本にまとめて出品しました。

③ウイスキーの空箱

高級なウイスキーともなると中には専用の外箱に入れられて販売されている種類があります。有名なモノですと「山崎」や「富士山麓」などジャパニーズウイスキーに留まらず世界中のウイスキーに専用の箱が存在します。
ある時、父の仕事でとある家の片付けを手伝いました。その中でちょっとホコリを被った「ウイスキーの空箱」を見つけました。その時は知識が無かった事もあり気付かなかったのですが、現行で存在するウイスキーの銘柄ではある物の、ラベルが「旧ラベル」だったのです。調べた所、なかなかに希少だった事が分かり、普段であれば捨ててしまいそうな空箱がお金に変わりました。

まとめ

すぐに捨ててしまいそうなモノは誰かにとっての「お宝」かも知れない、そう思うとちょっと面白いですよね。でも、集めてばかりでは部屋がモノで埋め尽くされてしまうのでバランスが難しいです。今、私は和食器の出品に追われております。これって売れるのかな?と思ったモノを出品するまでとは行かなくても、どれぐらいの価値があるのか一度調べてみると意外な発見があるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?