ゆーたろー(和の料理人)

小料理屋の店長。星付きの日本料理屋や日本酒が売りのカウンター割烹などで働いていた読書好きです。無類の宅飲み好きなので、主に家でもできるおつまみについて書いてます。

「カロリーメイトがあれば栄養は十分」と言っていた20歳の僕に伝えたい33歳の私の習慣

「缶ビールと菓子パンですね」 ・ ・ ・ 先日、いつも髪を切ってくれる美容師さんが予約がいっぱいで、他の美容師さんに髪の毛を切ってもらっていた私。 雑誌をペラペ…

圧力なし鍋で作る牛すじ煮込みの作り方〜手はかかりませんが、時間はかかります〜

「500円で幸せになれる方法ランキング」と言うものがあったなら、結構上位にくるんじゃないかなと思っている牛すじ煮込み。 作り置きに便利だし、ご飯のおかずにもなるし…

恵方巻きってちゃんと作ると美味しいと思う。

去年ファミマかどこかが「恵方巻きを完全予約制にします!」って打ち出していて「ああ、良かった。今年は廃棄になっている恵方巻を見なくて済む...」なんて思ってました。 …

おいしい湯豆腐の作り方〜寒い日に食べたい〜

暖房の効いた部屋でおいしい食事をできる時代なのにも関わらず、寒空の下、屋台で食べるおでんは部屋で食べるそれよりもずっとおいしい気がします。 子どもが寝ているとい…

低温調理でなめらかに仕上げる「あん肝の煮付け」の作り方。

「知らない=ハードルが高い」 これは僕にも言えることなのですが「やったことないけど、なんか難しそうだから手をつけられないでいる」って事めっちゃありますよね。個人…

京都大学の研究をベースに出汁を引いて味噌汁作りました。

「出汁でコケたらその日の味全部コケる」 という事を修行していた日本料理屋で大将が煮方の人に言っていたのをふと思い出しました。 こんにちは、ゆーたろー です。 と…