見出し画像

声が大きい人の意見が最適解とは限らない

日々思うことの1つです。ここで言う声が大きい人とは会社で、リーダーや役職者など、権限が高めな方のことです。

あくまで役割上、『指揮権のある役割』『物事を決められる役割』があるだけで、必ずしもその方々の意見が一番優れているとは限らないと思っています。

さらに良いアイディアを、別の方が持ってるかもしれませんよね。

『上が言ってるから…』なんて哀しい事にならないよう、リーダー以外の意見も取り入れられるような組織づくりが大事なのではと思います。いわゆる風通しですね。

これは部下側の立場からは変え難い部分があるので、上司である方々の考え方、伝え方の工夫が必要だと考えます。

もちろん、部下側の場合も、言われたままやらず自分でも考えて意見を出すという事が必要ですね。

リーダー/上司でも、あくまで一意見でしかないって事がお互いに理解出来ていれば、一緒に良い方向に進めるのかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?