見出し画像

与えられた仕事の中でも工夫改善する楽しさ【ポジティブ仕事術】

こんにちは!仕事の楽しさって色々あると思いますが、その中でも工夫改善はおよそどこでも通用する事だなって思ってます!

この工夫には色々種類がありますね。

  • 効率/生産性/スピード

  • 成果/売上

  • コミュニケーション活性化

  • クオリティ

など

どのカテゴリーでも共通するのは『とにかく今よりも良い状態にする事』です!

その過程では振り返りとか分析もあるかもですね。前の状態、今の状態、未来の状態を比較する必要があるので。

ただし、ここには『裁量権』の壁があり、場合によっては工夫がし辛い環境もあるかもしれません。その時は定められた範囲の中での最大工夫を頑張るか、環境を変えるしかないかもですね。まずは相談してみるって事が大切だと思いますが。

あと評価とかの話に入ってきてしまうと、少々ややこしくなりますが、評価は結果/プロセスに対して後で行われるものですので、先に考えないほうが良いなって思います。

また、評価がどうあれ、自分の中で工夫改善した事というのは経験値になります。

この行為で自分、関わる誰か、会社、お客様にとって少しでもプラスになれば良いって考えられると楽しくなるかもしれませんね☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?