見出し画像

何が正しいかということではなく自分が考えるチカラが必要

パンデミックが起きて日本でも自粛ムードが高まる今家にいる時間が多くなっています。
人間らしい生活もできなく、今まで当たり前だと思っていたものがそうではなくもしかしたらと言いますか僕が思うには前のような生活に100%戻るということはなく誰もが自分で考えて動かなくてはいけない時代が来るというか来ている。

テレビを見る機会多くなっている人も増えていると思う中で何人の人が「それ」を100%信じて見ているのかというのも個人的には気になる。
どこの放送局でも恐怖を煽るような放送と同じ情報をただ伝えているだけでその流れている情報が事実なのかどうかも疑っている自分がいるかはたしかです。

じゃあ何が真実なのですかと言われると答えはないけど今回のことで僕が考えた、思ったことは正しい正しくないではなく自分で考えどう行動していくかだと考えます。

通常のような状態であれば先駆者、先生のような人がいて生き方などを聞けたかもしれない。
ただ今の状況は今まで誰も経験したことがなくそういった面からも自分で考えて行動していくことが明らかに大切になると思います。

その行動が合っている合っていない関係なく動かなくてはわからないし、動かないことには何も始まらないから自分の今までの仕事と現状、そしてこの1,2ヶ月で何をはじめたのかを書いていきたいと思います。

■今までの仕事

私は都内を中心にバスケットボールスクールの経営とコーチ、小さいですがオリジナルのアパレルブランド、クラブチームのヘッドコーチ、都内の高校の特別外部コーチとアドバイザーをして週7回以上ほぼ現場で人と関わって働いておりました。

ありがたいことに生活していけるだけの収入は確保できておりました。毎日ほぼ自分の時間もなく働いていましたがそれが充実していましたし、楽しくてしょうがなかったです。

もともと洋服も大好きでバスケットボールというスポーツと私生活を近づけるためにも動きやすいかっこいい服作りたいな〜と思いはじめたのでほぼ受注生産ではありましたが洋服のこともできて本当に楽しい仕事をしていました。

■現状

しかし、この騒ぎになり体育館も使えなくなり仕事ができなくなって約2ヶ月が経ちました。
おそらく学校が再開したり、施設が使えるようになってもバスケットボールというスポーツができるようになるまではどのくらいの時間がかかるのかは想像つきません。

そう考えると僕の収入源を考えるといつまでゼロというのが続くのかと言うのが正直不安でしかありません。
いくらこの騒ぎに不信感や疑問点を持ったとしてもそれは一人で動けるわけでもないし、証明でいるはずも改善することもできない。

そして収入がゼロになってしまったというのは僕だけでないと思うし、半分になったという人も大勢いることでしょう。

指くわえて見ているだけでは何もできなし、今までコーチとして生計を立ててきた僕ができることは何かと考えながらも動いています。
それが正しい正しくないは関係なく
今僕にできることを。

■常識の考え方

今まで当たり前だと思ったことが当たり前ではなくなった現在、自分の常識の考え方も変えなくてはいけないなと思いました。

まずこのような状況で周りの人たちが職業を問わず動き出してはじめたのはオンラインということ。

バスケットボールもフィットネスに分類するとしたらフィットネス業界もオンラインでのレッスンを始めるというのは当然のことだと思うし、収入源としても期待できるだろうと思う。

僕もそこはすぐに考えついたのですが、そこで今までの自分の常識が邪魔をしたのです。
バスケットボールの話になりますが、僕が指導をさせて頂いている時オフェンス(攻めている時)にディフェンス(守り)を抜き去り、最後のシュートのところに結構重きをおいてやらせて頂いていることが多いです。
なので今この状況でゴールも使えないところが多い中でシュートもできないのならオンラインでレッスンするということは僕的にはないという考えに最初は至ってしまいました。

その考え方を柔軟にすることが出来たのがバスケットボールのコーチ以外の話を聞いたり本を読んだりするということでした。

一つの知識に特化している人はすごいし、間違いなくそれは武器になると思います。
ただそのこと以外のことも学ぶということは柔軟に色々と対応できるきっかけにもなるのかなと今回感じました。

オンラインレッスンをするという後押しになったのはシュートできないならシュートという動作をしなくてもシュート率が上がる方法考え出せたらオンラインレッスンできるのではないか。という考えに至りました。

■新しくはじめたこと①〜オンラインサロン〜

1つ目のあたらくはじめたことはオンラインサロン

こちらはこのような事態が起きる前からやることは決まって話が進んでいたのですが実際に始まったのは4月からとなります。

色々無料のコンテンツも出している中でさらに興味を持っていただけたら嬉しいなとも思いましたし、無料コンテンツとの差をつけるためサロン内での限定イベント開催やコミュニケーションがとれるようにしたり、スクール動画の詳しい解説や練習メニューを作る時どのようにしているか、アパレルのことなどを配信するようにしてます。

■新しくはじめたこと②〜Youtube〜

2つ目の新しくはじめたことはyoutube


今までyoutubeというものをたまに見るくらいしかしていなかったのですが見る時間も必然的に増えて自分も何か見ている人や今までスクールに来てくれていた選手たちに少しでも気分転換になるようなことをしてみたいなと思い、やり始めてみました。

youtubeの難しさをかなり感じていましたが仕事ができない今新しいことにチャレンジすることで自分のアウトプットの場にもなるし、インプットしなくては伝えられないしある意味自分が動くことを止めたら更新もできないなと思いまだまだ登録者数も少なく見ている人の数も少ないですが見てくれている人がいるならと思い戸惑いながらも更新続けておりますw

■新しくはじめたこと③〜毎週火曜日Instagram Live〜

3つ目の新しくはじめたことはまだ2回ですが毎週火曜日のインスタライブ

まずはじめた理由は単純に面白そうだったからw
今まで一度もしたことはなかったのですが実際にインスタライブを行うと今みんなが何を求めているのかと言うのがタイムリーにわかるということとyoutubeでも同様ですが自分の話し方やどのように他の人から見えているのかということがわかるのがかなりありがたいなと思いました。

また指導ができるようになった時に今感じた自分の話し方や見え方は自分にとってかなりプラスになるのではないかと勝手に感じておりますw

毎週決まった曜日に行うことで見ている人もわかりやすいし習慣化することが参加してくださる人数の確保や増やすことにつながるかなと思います。
そして短いスパンで行うことで前半の説明と重なってしまいますがその時に求められていることを把握し実行に移しやすいかなと思いました。

実際にこの後書きますがnoteを始めるきっかけもインスタライブになります。

■新しくはじめたこと④〜note〜

noteというものは聞いたことしかありませんでした。
上にも書きましたがはじめたきっかけはインスタライブnoteはじめたらどうですか?という問いかけがあったからです。

そのお誘いの理由は僕が現役時代にBLOGを書いていたのを見て頂いていたからかSNSを見て頂いているからかわかりませんが文章がうまいと言って頂いたからですw

爆裂に単純です。

実際に自分が文章うまいとも思いませんし一度もそのようなことを考えたことすらなかったですが今になにかしなくてはいけないとわかっている時に勧めて頂けるものがあるならやらない理由はないだろうと思いました。

ただこのnoteにはバスケットボールの技術や戦術について書く気はなく、自分がどうやって生きてきたかとか今の気持ちとかを書いてこんな人がバスケットボールというスポーツに関わっているんだなと知って頂き(その一人にしか過ぎませんが)ここからバスケットボールというスポーツに興味を追っていただけたら嬉しいなと思います。

後で書きますオンラインライブレッスンのところでもnoteをはじめたもう一つの理由を書かせていただきたいと思います。

隠さずにいうともちろんサポートや記事の購入は飛び跳ねるくらい嬉しいです!!

■新しくはじめたこと⑤〜オンラインライブレッスン〜

今は週2回ほどオンラインライブ栗ニック(レッスン)をはじめたところであります。

時間は朝7時から

なぜかというとスクール生以外の参加ももちろん大歓迎ですが今までスクール生はやはり学生が多いです。

その中で朝だらだら遅くまで寝てなんとなく1日を過ごすのはもったいないと思うし、自律神経の関係で晴れていればその後太陽の日をなるべく午前中の間から浴びて欲しいという思いがあります。

さらにはその後の時間も有意義に使っていただけたら嬉しいなと思っております。

そして参加費は無料にしております。
今の経済状況を考えると私を含め収入が全くなくなってしまった人や大幅に下がってしまった人もいると思います。

そこで参加を渋ってしまうようなことがあるのはもったいないと思い無料という形にしてみました。

それが正解かどうかもわからないし、何回も書いていますが私自身も収入がゼロとなっているで無料のままでは私の生活がまずいことになってしまうのでその部分は難しいところで課題になってくると思います。

このレッスン無料にしているところでnoteをはじめた理由の一つがあります。
もしかしたらまだ通常通り収入があったり、このような活動を少しでも応援したいと思ってくださる人がいたらnoteにあるサポートという機能や記事の購入でレッスン料のサポートということも可能になることもあるのではないのかというチャレンジも兼ねてはじめてみました。
隠さずに書いてしまいました。

もちろんnoteというものを純粋に活用します。
しかし、一方でこのような使い方があってもいいのかなと思いつき行動に起こしてみたという経緯もあることを皆様に隠さずにしっかりとお伝えしておこうと思います。

■まとめ

僕が新しくはじめたことが正しいか正しくないかはわからないですが、自分で考え行動したことは事実です。

行動することでしかわからないこと、行動したことでつながる輪や絆は早速感じております

私のnoteでは引き続き今行っていることの経過やアメリカでの生活やプロ生活、引退した選手の生活や考えなど引き続きアップしていきますのでまた今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

長い文章なのにも関わらず最後までご覧頂きありがとうございます!



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?