見出し画像

「やっぱり働くのって難しいな」  ー障がい者雇用で3ヶ月働いてみて

 障がい者雇用で働いて、やっと3ヶ月経ちました。今回、入社するときに立てた最低限の目標は、まず1年以上は働くこと。これまでは、一般雇用で働いてきましたが、自分の障がいや弱さから短期離職を繰り返してきました。現在も、正直、上司におんぶに抱っこ。「やっぱり、働くのって難しいな」。早くも壁にぶち当たっています。

 障がいへの対処やスキル不足など、課題は山積していますが、自分の問題の本質は変わりません。やっぱり、コミュニケーション能力です。特に苦手なのが、自分から発信して他の人に相談したり巻き込みながらやっていくこと。どうしたって口下手ですし、自分から輪を広げていくことができない。実際に、テレワークとオフィス出社の両立をしていく中で、なかなか職場に馴染めていない現実があります。

 障がいも含めてこの自分の性格を受け入れてやっていくしかないのかな、、とは思っています。自分なりに、一つ一つできることを増やしていくしかないです。とりあえず今月の目標は、年末の行事に頑張って参加していっぱい話すこと!小学生の目標みたいですが、これが身の丈に合った目標だと思います。頑張りすぎに頑張ります! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?