見出し画像

イチバン続いているのが弁当づくりらしいよ

 僕は、やたらめったら色んなことに手を出します。ADHDが持つ障害特性ゆえなのか、急に中国語やITを勉強し始めたり、思いつきで自転車100km走行したり、はちゃめちゃ。そんな衝動的かつ多動的な自分ですが、ここ数ヶ月続いてるのが弁当づくりです。

 弁当づくりを始めたのが、再就職を志して就労移行支援事業所に通いだした夏の終わり。仕事を長く続けることができない理由の一つが圧倒的生活力不足で、今のうちに少しでも何かできるようになりたい、そう思ったのがきっかけです。

 やり始めたら、そもそもレシピが読めない。少々ってどれくらい、輪切り、細切り、みじん切りってどうやるんだろ、、、。極度の不器用でもあって、なかなかにひどい有様でした笑。

 だから、いつもクックパッド先生に聞いています。最近は便利なもので、例えば、「たけのこ細切り」というように調べると、クックパッド先生の解説動画にあたります。そういった現代技術の助けもあって、なんとか料理を作れています。

 この間なんかは妹の弁当もつくりました。チンジャオロースだったんですが、「友達においしそう、いいなって言われたよ」。こういうことがあると純粋にうれしいですね。続けてる甲斐があったものです。

 レシピがなかなか覚えられないとか、まだまだ問題点はありますが、続けられている自分はえらい!ということで。クックパッド先生、僕でも着実にレベルアップできる料理学習アプリ作ってください、、。なんなら、AIとかで栄養バランスの良いものレシピを提案して、食材とかも貴社のオンラインマートで調達できるようにして、、。1週間の献立を考えて買い物に行くのも苦手だったりするので。

 まあ、最近は障がい者枠での就活も上手くいかなくて自己肯定感が低下ぎみだったので、一つ継続できていることを書いてみました。ほんと、誰か雇ってー笑。

画像1

随分前につくったビビンバ。盛り付けが良くないね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?