見出し画像

GRスナップ vol.27 夜の浅草

以前早朝の浅草をスナップしたことがあるが、今回は夜の浅草へやってきた。

カメラの設定は最低限のことしか知らないため、今までは絞り優先モードとオートフラッシュで夜の街をスナップしていた。
しかしこの日ついに、強制発光という裏技があることを知ってしまった。(ぜんぜん裏技ではない)
光量まで設定できる、、。
これならイメージ通りのストロボ撮影ができるじゃないか、、!
せっかくなので他の設定もマニュアルで操作してみよう。
ゆた、GRスナップ27回目にして初めてマニュアル操作を試みる。

ずっとやってみたかったスローシャッター。
狙ってできたのは初めてだったので、
とても感動。
光を当てたら面白そうなものに、
ひたすらストロボを焚いていく。
なるほど〜。
距離感によって光量を調整しないとなのか。
慣れるまでは何回も撮る必要がありそうだ。
夜に撮る花もいいね💯
弱めの光と、
強めの光で撮り比べ。
どんな角度からも順光で撮れると考えたら、
ローアングルからも撮ってみたくなる。
6ペラッ
狙った光量で撮れるようになってきた。
イメージ通りに撮れた!
嬉しい✌️
当然だけど、夜の浅草は人が少なくて、
昼間の賑やかな雰囲気とはかなり違っていた。
ベストショット📸

あまり浅草感のある写真は撮れなかったけど、ストロボの方はしっかりと練習することができた。
マニュアルでしっかりSSも設定できたから、意図せずブレてしまうということもなかった。
今までのブレた夜の写真も、個人的にとても気に入っているので、今度はそれを狙って出せるようにしていきたい。
また写真が楽しくなっちゃったな。
寝不足な日々が続く予感。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?