見出し画像

反省

この学びをしていると、自分は知っている、分かっている、心のこと、黒パターンのこと、白パターンのこと、様々な真理を。

いつの間にかそのように思い、分かっている自分は上だと、気づかぬうちにどこか他人を低く見ていたなと反省しました。

確かに現実として知っているかもしれないし、解っているかもしれません。しかし、だからどうなの?と自分にツッコミを入れたくもなります。解っているならなお、それを選びちゃんと生きること、他へもシェアをすること、まだまだ気づいていいないパターンがあると知ること、歪みなく自分を見ること、そういった謙虚さを忘れないようにすることが大事だと、改めて気付かされました。

自分を歪みなく見て反省をすることは、もしかしたら勇気がいることかもしれません。しかしその勇気があるからこそ、人はまた学び、成長できるのかもしれませんね。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?