後悔について

今日は後悔についてです。

人は誰しも人生に一つや二つ、大きな後悔はあると思います。最近の言い方をすれば、黒歴史というやつかも。

いずれにしても、後悔ってネガティブなイメージが付き纏います。そんな思い出すと目を覆いたくなるような後悔から、実は大切なことを学んでいて、必要なものを得ているというものです。

あの経験から、責任ある言動を心がけるようになった。
あの経験から、好きな人を大切にしようと思えた。
あの経験から、健康に気を遣うようになった。
あの経験から、自分を大切にしようと思った。
あの経験から、正直であることの大切さに気づいた。
あの経験から、家族を大切にしようと思った。
などなどです。

そんな後悔ですが、嫌だった、辛かったことだけではなく、あれがあったから今こうしていられると、今一度思い返した時、後悔は後悔ではなく、成長の過程だったと気づけると思います。

是非後悔に光を当ててみて下さい。

自己肯定感も育まれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?