見出し画像

成功と幸せ

お金を得ること、地位を得ること、成功するということ。
しかし、もうそこではない生き方を望んでいる方が増えているように感じます。

「成功を追う」きっと、その生き方はストレスが強すぎて自分には無理なのかもしれない。もしくはこのコロナ禍において、いつ何が起こるか分からない時代へと変化した。であるならば、心の平安やゆとり、内面的な、精神的な幸せを求めているように感じます。

物質でも、精神的な幸せ、どれが正しいということでもありませんが、

自分が本当に求めるもの、それを心底求めればいいと思います。

例えば、今病気で苦しんでいる方はきっと、お金や成功よりも「健康」が一番大事になってくるでしょうし、今食べるものに困っていたらきっと、お金が一番大事になってくると思います。

大切なことは、周りが成功していたり、幸せそうにしていたとしても、決して自分には当てはまらないし、当てはめる必要もない。寧ろ自分はどうありたいのか?と、他と比べることなく、成長なのか、幸せなのか、愛を求めているのか、癒しなのか、物質なのか、ちゃんと把握できればいいと思います。

そして、求めているものが分かったら、抵抗することなく純粋に求めて、また歩いていけばいいのです。

自分だけの成功。

それは、自分だけにしか分からないものです。
それでいいんです。

そしてこれも忘れないで下さい。

自分の為にお金を使う。
自分の為に時間を使う。

これも、自分にしか与えられないものです。

風の時代と言われる、個人の時代。

どうぞ、自分を大切にして、自分の為に生きて下さい。
これも風の時代の特徴です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?