見出し画像

ファッションこそ、自己表現。👘あなたの好きなファッションは?

あなたはファッションがすきですか?

ファッションといっても
かなりの種類があると思う。

年代によってもやはり変わっていく…

ファッション雑誌なんて
かなりの数が毎月出ている。

男性、女性、年代ごと、セレブからストリートまでファッション雑誌というのは
かなり人気があるからあれほどの数が出版されているのだろう。

僕はもう既に30代の男なので
そこまで雑誌を毎月買ったりはしなくなったが

僕がファッションに興味を持ったのは
中学生からだろう。
周りが彼女を作ったり、異性に興味を持ち出したら、多分、服装にも気をつけるという
ものだと思う。

初めはそういうのに敏感な人の真似をして始めた。その人の買うお店に行ったり、読んでいる雑誌を読んだ。当時はsmartという雑誌を毎月欠かさず読んでいた。

ストリートのブランドの服を調べたり、
周りの人から知らないの?
って言われたくないが為によく調べた。

Apeやステューシー、gdc、アンダーカバーなど
中学生にはとても高価なTシャツを
来ている人は何人かいたし
憧れた。

高校生になってからも
そんなんで頑張ってバイトをしては
一枚5000円とかするTシャツを買っては
お洒落なセレクトショップで服を
買っている自分が好きだった。

その当時はやはり、ストリート系を好んできていた。

高校生とか専門学生になると
また少し変わっていく

今度は人と同じものではなく、
個性的なものを好むようになる。

僕は派手な色のものに興味が移っていった。

でも、学生の頃ってその影響は
雑誌や周りの友達の影響しかほぼないと思う。
音楽も同じことが言えた。

周りがヒップホップを聞けば僕も聞いて
何いってるかよくわからないけど、<良いね👍!>
とかなんか言っていた🤣

服も僕の周りは少し個性的な人が多かったので
僕もなんかそっちの方に行ったのだと思う。

制服の学校だったけど
制服の上に私服を来て、学校に来たら脱いで
制服になる。そんな奴もいた。

バイトでお金が少し自由に使えるようになると
余計に少し良い服を買うようになり
余計にファッションが好きになっていった。

なんせ、僕はスーツを着るのが嫌だから
料理の道に行こうと思ったくらい。

服装からまず入った。でもコックさんが来る
あの白い服はどうも未だに好きになれないが
今ではなんか好きではないが、落ち着く。

そんなこんなで社会人になったら
ますます服にお金を使った。

若い頃は同世代との交友関係が多いので
余計に周りによく見られたい、おしゃれに見られたい願望が強かったのだろう。
いやー今思うとかなり使ったな🤣

そんな事ないですか?
皆さんは?

50000円とかするコートを買ったり
靴に数万だしたり

とにかく派手が好きだった僕は
全身花柄の薔薇の服を、着ていたり
その当時は
ツモリチサトやメルシーボークー
など少し可愛くて個性的なブランドの服を好んできてましたね。

もう今では派手すぎて着られない😅

もう最近はユニクロでかう
無地の黒か白のTシャツしか持っていない

でもそれも良い経験
その当時はそれが好きだったし今は
これが好きだから
自分のしたい服装をして
楽しんで服を選んでいる。

しかし、昔も今も好きになれないのが
和服である👘

お祭りで浴衣デートとか
卒業式にを来る

よく当時に付き合っていた彼女とか
花火大会に友達と浴衣でダブルデートしようとか
誘われたが、僕一人、洋服で
必ず行ったし、
卒業式も半数以上が袴だったが
絶対にスーツで行った。

何故か日本人のくせに
和服を好きになれない。
多分、チビだし細いし
似合わないだろうと勝手に思っている。

和服ってやっぱり少しがたいがしっかり
している人の方が似合うと思うのは僕だけか?

でも、女性の浴衣姿はとても好きですよ😻
やっぱり素敵だと思います。
そこだけは日本人の心をしっかり持っています笑

でも、今でも派手好きな所は少し
残っていて、靴下やパンツは
少し柄のものや原色を好む傾向は
残っている。

また歳をとると変わるんだろうなぁ

でもファッションや見た目って
とても大事だと思うんです。

お洒落じゃなくても
清潔感のある服装や髪型
は何歳になっても
気にしたい。

おじいちゃんでもスウェットで外に
出るよりしっかりシャツやジャケットを
来ている人の方が
好感度もてますよね?

髪がボサボサでなんか不潔な服装より
髪が整って良い香りがする人の方が良いと思う。

服装の好みなどは変われど
清潔感や見た目の印象は
とても大事にしていきましょう。

日本人は歳をとったら
もう歳なんで…もうおじさんだから
叔母さんだから
がすごい口癖のようにみんな言いますよね

僕はあの言葉あまり好きじゃない

歳は関係ない!
あれはただの言い訳でしょ?
自分を擁護している言葉としか
思えない!

いつまでもその時の好きなファッションで
楽しく生きていこう!


それでは☺️





#ファッションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?