見出し画像

フランス🇫🇷へパティシエ修行③ レストランで働く

では
第③回目  

昨日、無事
ホームステイ先までは到着して 

今日が
初出勤日です!!

正直、少しゆっくりしたかったけど、

しょぅがないです
早く来て欲しいと言われてたので


昨日、買った
チケットで地下鉄に乗り
最寄り駅までは2、3駅だったので
簡単!

なんと
働くレストランは

あのシャンゼリゼ通りのすぐそば!

もうそれだけで
テンションめっちゃ
上がりました☝️😻

おおー
パリだーーー🇫🇷

心配なので
少し早めに向かい
写真とりまくり🤳

職場も
家でスクショしといた
google maps
を見ながら行くことに
駅から3分

めっちゃ近いー

と思いながら

5分くらいあるいても
見当たらない


はい
また迷った😭

駅に戻る

また進む

これか?

違う

これか?

違う


普通に駅の近くにありました


木で隠れて見えづらくなってたけど!!

とりあえず安心

さぁ入るぞ!!
緊張するな
言葉分かるかなぁ
色々と不安がよぎりながら

レストランの扉を開けた

まだオープン前なので
誰もいない

少し中をうろうろしてたらいた!

ボンジュール!

なんて言ったか正直覚えてないが
パティシエ!
今日から!

みたいな単語を言い続けた
気がする!

すごい感じのいい人で
笑顔で
わかった!
ちょっとまっててみたいなこと言われて
無事
案内された!

レストランの中を
案内され
キッチンの中を案内され

うわー
すげー

一々感動🥺

写真パシャリ🤳

一流レストランだったので
かなり綺麗で豪華な内装

キッチンもいっぱいある
パティシエの仕込むキッチンは地下にある

レストランのオーダーを受けてから
作る所は
客席の裏の2階に
ありました

なんせ
めちゃくちゃ人いるなぁ

パティシエだけでも
8人くらいいたし

キッチンは数えられない
多分20にんは居た

僕は
このレストランには
3ヶ月だけの
期間限定で
ドゥミシェフドパルティエ
として入った

フランスは7月から8月にかけて1ヶ月
バカンスを取るお店がほとんどなので
このお店は
8月から1ヶ月バカンスを取る

なので
バカンスまで働く契約で入った

僕の仕事は
レストランのデザートではなく

期間限定で
お昼にテラスで食べる
カフェのような
コースがあり

そのデザートを作るのを
任されてた


そのコースの為に
募集していたパティシエに
採用されたわけである

それでも
デザートは
小さなプチガトー🍰
を何種類か作って
お客様の前に出して
選んでもらう


チョコレートや
フランボワーズタルト🥧

など7-8種類

言葉分からんけど
一回見せてもらったら
なんとかなりそうだなぁ

これがフランスの本場のお菓子かぁ

いちいち感動する🥺

英語も話せる人は何人かいたけど
もちろん英語も話せません🙇‍♀️

あぁ勉強すればよかったと思うけど
どうせやらないのが僕

後悔するより
今の仕事を頑張ろうと

初日は見せてもらったり
仕込みしたりして
終わり

普通に8時間くらいかぁ
働くのー
ってなかんじで6時には
帰りました。

帰りに
スーパーで
バケットを買って
夜はバケットとサラダで

初出勤がおわた💤


今回はこの辺で
また

最後まで読んで頂きありがとうございました

次もよろしくお願いします。☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?