見出し画像

(小さな)嘘から出たまこと…?

性懲りも無く1000日以上も毎日noteに記事を投稿している背景には、いつの日か「ものを書くこと」を仕事のひとつにしたいという淡い願望がある。

ものが書ければ何でもいい、というわけではなく、私は私が書きたいものを書けるようになりたいと思う。理想的には小説を書いて本にしたいと考えており、このnoteはそのための文章の練習という側面もあるのだ。


とはいいつつ、まだ小説としてしたためたいテーマがあるわけではない。いつかそういったものが見つかった時に、それまでに培った文章力と合わせることで、きちんとしたものが書ければ、と密かに思っている。

密かに、思っている…


母の介護生活が始まって2週間ほど経った頃のこと。痛み止めに含有されている麻薬成分の影響で、彼女の痴呆はかなり進行していた。コミュニケーションこそなんとか取れていたが、長いフレーズを一度には理解できなかったり、記憶が曖昧だったり、時間や方向の感覚を失ったり…といった症状が明確に現れていた。

夜9時ごろに母に睡眠導入剤を飲ませた後、私はしばらく自室に戻ってnoteを書いていた。その時は母の介護に関連して書きたいことがあれやこれやあったので、夜の空き時間の大半をnoteの執筆に費やしていた(とはいっても、介護にかなりの時間を取られてはいたが)。

しばらくして母の様子が気になったので、一度彼女の部屋に行ってみた。案の定まだ母は眠っていなかった。ベッドの上で身体を起こして、何かメモを取っていたように記憶している。

私が部屋に入ると、

「本を書いてたんでしょ?」

と尋ねた。

「う、うん…」

私はとりあえず肯定の返事をした。


もちろん、母の発言は痴呆により出たものだ。その当時私が本を執筆していたという事実はないし、将来本を書くなどという話もなかった。きっと、母の願望だったのだろう。

その問いかけに対して私が否定しなかったのは、そんな母の願望を感じ取ってのことでもあり、noteも本の執筆と同じようなものだ、という“こじつけ”でもあった。真っ赤な嘘、ではないかな…と思ったのだ。

とはいいつつ、私は小さく嘘をついたことになる。


それが、もしかしたら本当のことになるかもしれない。


母の介護に関する40あまりの記事は、今まで私が1000日以上にわたって書いたどの文章よりも大きな反応があった。友人だけではなく、面識がない人からもメッセージをいただくことも多かった。そういった反響が、私はとても嬉しかった。

ここ数日、外で多くの人に会って話すようにしているが、やはり母のこと、そして私のnoteの話題になる。

「この介護の話、すごくよかったからそのまま本にしたら?」

私のnoteを読んでくれている人の中で、そう言ってくれる人が多数いるのだ。

本にする、ねぇ…


記事あたりの文字数は1,500前後、それが40記事ほどあるので、すでに60,000字ほどは書けていることになる。それらをうまく繋げて、体裁を整えて、そこに加筆修正をして100,000字程にして…

本に、できるねぇ…


もしかしたら、母は私のnoteがいつか本になることを見越して、私に「本を書いてたんでしょ?」と声をかけたのかもしれない。母のことならありえる…

いや、そんなはずはない、か…


いずれにしても、もし本当に本にすることができたら…母についた“小さな嘘”を“まこと”に塗り直すことができる。

挑戦してみようかな…

本を書くことなんて、今まで取り組んだことがないので、アドバイス等があれば、ぜひお願いします。

というか、どれくらいの人がこれを書籍化してほしいと考えているのか、もし書籍化するとしたら、どのような点に重点を置くべきか、そのあたりについて知りたいので、意見のある方、ぜひコメントください。


本を出せたら、きっと母も喜ぶだろうな…


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?