見出し画像

5年目最初の投稿は書くことが思いつかずにお茶を濁しました。

さて、昨日の投稿の通り、note連続投稿4年を達成した。この記事はnote5年目の最初のものとなる。

そんな記念すべき日なのだが、全くもって書くことが浮かばない。困った。大変困った。

毎日、あるいはそれに近い頻度で創作したものを公開している人はどのようにしているのだろうか、といつも不思議に思う。どうやったら面白いコンテンツを長期にわたって作ることができるのだろう。


いつも見ているウェブ漫画がふたつある。

ひとつは、「毎日でぶどり」。

元々ブラック企業勤務で疲弊していた主人公「でぶどり」が「ズメック」に転職して素敵な仲間に囲まれて楽しく社会人生活を送る話…だと思ったら、最近でぶどりがズメックを退社して驚いた。

いつから読んでいたのか知るべく過去の投稿を遡って見てみたところ、少なくとも5年前にはもう読み始めていたことがわかった。私が「毎日でぶどり」を知った頃にはすでに上記Instagramアカウントのフォロワーは相当数だったと記憶しているので、一体どれほど継続しているのだろうか…恐ろしい。

基本的には怠惰なでぶどりだが、要所要所で素敵なことを口にする。周りにもいい“鳥”が多く、単純に読んでいてほっこりする。絵も可愛いからグッズまで買ってしまった。

毎回きちんとオチのあるストーリーになっているし、いいこと書いてるし、でぶどりを取り巻く環境にも適宜変化があるから飽きないし…どうやったらこんなにクオリティの高い投稿を長年続けられるのだろうか、と不思議に思う。

これからのでぶどりがどうなっていくのか、楽しみでならない。


もうひとつは、「キューライス」。

だいぶ前に短編のアニメーション作品で知った作家さん。数は少ないが、シュールな世界観がお好きな人はぜひこちらも観てほしい。

その後オモコロで連載していた「【四コマ漫画】シンデレラ」をずっと読んでいた。意地悪なはずの継母がなぜか優しいというシリーズ。いくつか紹介。

最近Instagramで漫画を投稿しているのを知り、日々更新を楽しみにしている。こちらもお気に入りをいくつか。

(続き)

最初に紹介した「毎日でぶどり」とは違い、1話で完結するものが多い。支離滅裂なものも散見されるが、それはそれで嫌いじゃない。というか、結構好き。

このシュールな世界は読んでいただかないと伝わらないのでぜひ見ていただきたいのだが、個人的にキューライスの特に好きなポイントはオノマトペの使い方である。例えばこのハッチンパモスが狭いところに入る時の、

「ミッ」なんかは、私のツボである。

毎度「そうきたか!」と思わせてくれる内容なのだが、その自由な発想はどこから生まれるのかが気になってしょうがない。どうやったら思いつくんだろう、モロビとコゾリテ、とか、ハッチンパモス、とか…


ふたりの投稿は毎度面白く拝見している一方で、きっと苦労も多いんだろうなぁ、なんて思ってしまう。私はnoteに文章ひとつ投稿するだけでヒーヒーいっているのだから、その他連載等を持っているふたりの大変さは想像すらできない。

そして、私よりもずっと先をいくふたりの背中を遠くから眺めていると、私ももう少し頑張って継続してみようと思う。できれば、少しずつクオリティも上げられたらいいな。


ということで、note連続投稿5年目がスタート。どこまで続けられるかわからないけど、「毎日でぶどり」と「キューライス」のふたりに倣って、行けるところまで行ってみようと思う。

5年目もどうぞよろしくお願いします。


【çanoma公式web】

【çanoma Instagram】
@canoma_parfum
 #サノマ #香水 #フレグランス #ニッチフレグランス #canoma #canoma_parfum #パリ
#フランス

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?