見出し画像

「損得」よりも「好き嫌い」

【打算的】
物事をするのに、損得を考えて取りかかるさま。勘定高いさま。そろばんずく。

『広辞苑』第七版

先日赴いたとあるポップアップイベントでのこと。そこではあるセレクトショップが様々な作り手に声をかけて作ってもらった商品を展示していた。私には何だかよさがイマイチ理解できないものばかりだったこともあり、訝しながら手に取っていると、「それめっちゃいいですよ、今後絶対に価値が上がります!」とそのセレクトショップの店主が声をかけてきた。私が何かに触れるたびにそのセリフがくっついてきた。それが何度か繰り返された時、このイベント自体に興味を失っている私の存在に気づいた。

どうして私はあのやり取りに嫌気がさしてしまったのだろうか、とあれこれ考えてみた。モノそのものについてはほとんど語られず、その現在と将来の価値の差分ばかりにフォーカスされていたことがその原因であることは明白なのだが、なぜそれをネガティブに捉えてしまったのかは、イマイチよくわからなかった。


ところで。

この一年、様々な人と会った。

今の私の立場上、いかに「不確定要素」を増やしていくかがとても重要だと考えている。「AをすればBとなる」という「確定的なこと」はできる人がやればいい。ブランドの行く末を考えるというのは、まだ見ぬ未来を描くことであり、「確定的なこと」とは真逆のことに取り組んでいかなければならない。結局のところ、なるべく多くの「不確定なラッキー」を集めることが私には求められているのだ。

「不確定要素」を簡単に増やす方法は2つある。1つは移動すること。もう1つは人に会うこと。そんなわけで、私は今年も性懲りも無く移動を続け、たくさん人に会った。

そんな中で今年は、私自身の人に対しての好みが明確になったように感じている。

どうやら私は「打算的な人」が苦手なようだ。

損得勘定で動いているのを感じると、何だかガッカリしてしまう。もちろん、ある程度の損得勘定というのはこの殺伐とした世界を生き抜く上で重要なのだろうが、それが全面に出ている人とはどうにも付き合えない。

一方で、損得勘定ではなく「好きかどうか」で物事を判断している人とはきちんと関係性を構築したいと思える傾向にある。評価の物差しが「好き」や「面白い」である人を私は信頼することが多いのだ。


先のポップアップイベントは、商品の魅力をその将来価値の上昇という観点からのみ訴求していたその態度が、私には「打算的」に映ってしまった。それが結果的にイベントそのものに抱いた嫌悪感に繋がっていたのだろう。将来的にそれがいくらに化けるかなんてどうでもいいから、もっとその商品の「好き」を語って欲しかったのだ。


もちろん、これは私の趣味趣向の問題なので、「打算的」な態度を否定するものでは全くない。「打算的」という言葉はネガティブに響いてしまうかもしれないが、ある意味ではこの世の中を賢く渡っていく重要な考えであるといえる。

ただそれは、私の人生哲学とはどうやら相性が悪いもののようだ。よって私は、これからも、非合理的な人生を、多かれ少なかれ同じように非合理的な生き方をしている人たちと一緒に、時には損をしながら楽しく生きていくことだろう。「損得」よりも「好き嫌い」であれこれを選択していくことしか、どうやら私にはできないようなので。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?