見出し画像

普遍的によく、個別的に素敵

こんな記事を読んだ。

記念すべき第100回大会である来年の箱根駅伝は、今回に限り全国の大学に門戸を開放した(通常は関東の大学のみが参加可能)。それを千載一遇のチャンスと捉えた放送大学関西のメンバーが箱根駅伝の予選会に臨み、全員が完走するというのがこの話。私はとても素敵だと感じたが、皆さんはどうだろうか。

「箱根駅伝に出場できないことは明らかなのに、予選会に出場する意味などあるのだろうか」と思われる方もいるかもしれない。そんな方に2点お伝えしておく。ひとつ、大学で陸上長距離走に取り組む者にとって、箱根駅伝は皆様が思っている以上にとても、とてーも大きな存在なのだ。日本陸上競技界において一番注目されている大会だと言っても過言ではないだろう。甲子園に近い存在かもしれない。ふたつ、その箱根駅伝の予選会は皆様が思っている以上にとても、とてーも盛大に行われる。出場大学の陸上部員全員が応援に来ている。私も大学の陸上部に所属していた際は、予選会を通過する可能性など皆無だったにも関わらず応援に駆り出された。

つまり、「あの憧れの箱根駅伝の予選会に出場する」というのは、長距離選手にとってとても大きなことなのだ。


「箱根駅伝予選会に出場したい」という純粋な思いを、少しの運とたくさんの努力で叶えた彼らの軌跡は、ひとつの「ストーリー」になっている。それが人の心を打つ。

ある目標のためにする努力は、それが結果を出すために適切なものである場合に美しいものとなる。それは才能が放つ美しさとはまた違った魅力を備えているように私には感じられる。


私がいるような高いクリエイティビティが要求される分野では、往々にして才能が求められる。しかし、当然全ての人が天才的な才能を持ち合わせているわけではないので、才能以外の部分で勝負をする必要が出てくる。

以前、私が好きなモノづくりについて、「良さの追求の中に、その人らしさが垣間見える」ようなもの、という主旨のことを書いたように記憶しているが、この「良さの追求」というのは才能により、「その人らしさの表出」というのは努力により賄われているように思われた。つまり、そのプロダクトを普遍的な意味合いでどのレベルまでいいモノにできるかというのは才能による部分が大きいが、それ以外の個別的な“魅力”というものは、作り手の個性や個人的な体験など、才能とは異なった部分から導出され、それが努力によっているように感じられたのだ。

先の放送大学関西の例だと、「ある程度のタイムで走れる」という才能があり、「箱根駅伝予選会に出場し、そこで全員が完走する」という独自の目標を努力により達成した、というふうに書くとわかりやすいだろうか。一般的な意味合いでの「才能」及び「努力」の区分とはいささか異なるのでわかりにくくなってしまっているが、ある程度伝わっていれば嬉しい。


私にはどれほど才能があるのだろうか、と日々思う。それについて、私はいまだによくわからないでいる。「才気溢れるクリエーター」であるような気もするし、「ごくごく普通の人」であるような気もする。

ただ、仮に私に才能がなかったとしても、その時はそれを補う“適切な努力”というものがあるように思った。そしてそれは、才能を追い求めることではなく、もっと自分らしい何かを獲得することなのだと、冒頭の記事を読んで私は感じた。


そうやって、「普遍的によく、個別的に素敵」なモノを作ることが、私には求められているのだろう。そういうモノづくりを、これからもしていきたい。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?