見出し画像

自分じゃぜったいに食べないフルーツゼリー

あんなにお腹いっぱいだったのに、帰宅途中にふらりと立ち寄ったコンビニを出る際に「みんなのテンホウ共同開発!胡麻を引き立てたタンタンメン」を手に持っていた私は、なんと非合理的な存在なのだろうか。


ニーナ (一人で)見ていると本当に不思議ね。有名な女優さんが泣くなんて、しかもこんな些細な理由で!もう一つ不思議なことがある。有名作家で、どの新聞を開いてもあれこれ書きたてられ、肖像画も売られていて、外国語にも翻訳されているような売れっ子が、一日中魚釣りをして、コイが二匹釣れただけで喜んでいるってこと。有名人て、そばにも近寄れないくらい偉ぶっているから、きっと大衆を軽蔑しているんだろう、きっと、家柄や財産を何よりもありがたがる大衆に対して、自分の輝かしい名声で復讐しているんだろう、と思っていたのに。ところが、泣いたり、魚を釣ったり、トランプをしたり、笑ったり、怒ったり。みんなと同じじゃない…。
(中略)
トリゴーリン わたしが?(肩をすくめて)ふーむ…。あなたは有名とか、幸せとか、輝かしく面白い生活とか、言うけれどね、わたしにとってそういうきれいな言葉は、自分じゃぜったいに食べないフルーツゼリーみたいなものなんだな。

『かもめ』 チェーホフ 沼野充義訳


クリスマスイブの夜はどういうわけか男6人の輪の中にいた。その中の3人が主催するイベントに、私を含めた残りの3人は参加者として来ていたが、それぞれがだいたい知り合いだったこともあり、結局仲間内の集いのような形となった。6人全員が30代で、ここ5年以内に独立、あるいはそれに準ずる形態で仕事をしている人たちばかりだった。

かなりの人気を博している人もいたが、そういった人も含めて皆一様に苦労していた。楽している人や、余裕のある人は皆無だった。側から見るのとは違って、当の本人は思っている以上に大変なのだ。

それぞれの苦労話を聞きながら、それぞれ何らかの自分の体験と重ね合わせて共感していた。クリスマスイブの夜にしては寂しい絵面だったかもしれないが、きっとそこにいる全員がいい夜を過ごしていたと思う。素敵な空気が漂っていた。

その空気の中、私は少し前にあるブランドのファウンダーと話した時のことを思い出した。その人はその当時お金をかけてある大きなことをしたばかりだった。私がその人に会って挨拶をした直後、聞いてもいないのにその人は「やー、あんなことはやるべきじゃないですよ」と口にした。

クリスマスイブの素敵な空気の中、その人の発言が嘘であったことに遅ればせながら気がついた。その人は私を牽制するために、あえて自虐したのだ。私はそれを、ほんの少しだけ気味悪く感じた。6人で苦労話を共有した時とは雰囲気が明らかに違い、何か打算的なものをそこに見出さずにはいられなかった。ただ、その人にしたって、きっと楽をしているわけではない。大変な思いをしていることには変わりないはずなのだ。


「自分じゃぜったいに食べないフルーツゼリー」だとわかっていても、それを食べることを選んでしまう、そんな非合理的な人間は、きっとそのゼリーを食べない選択をする合理的な人間よりも、どこか狂おしく、そして愛おしい。

非合理的な人間のひとりである私は、タンタンメンを啜る音を夜の静けさの中に響かせながら、そんな狂おしく愛おしい私たちが、3年後だか5年後だかに、皆何らかの形で救われていることを、密かに神に祈っていた。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?