見出し画像

間違い探し

新聞を読むようになった。

ネットで見るニュースが、どこか物足りなさを感じるようになっていた。言葉を選ばずにいうと、“くだらない”ニュースばかりであるように思われたのだ。

定期購読しているわけではなく、近所のコンビニまでその都度買いに行っている。普段は朝購入しているが、今日は土曜日にかまけて少し遅い時間に起きたのと、午前中からミーティングがあったので、夕方に帰宅する時に家の近くのコンビニに立ち寄って手に取った。

朝日新聞土曜版の楽しみは、「be」という別紙である。本誌とは一味違った「読み物的」な内容もさることながら、私たちはそこに掲載されているパズルをささやかな娯楽だった。

「私たち」というのは、先日あの世へと旅立った母と私だ。私がまだ実家暮らしだった頃、定期購読していた朝日新聞のパズルを一緒に解くのが土曜日の習慣だった。

今日は時間に余裕があったため、久しぶりに「be」のパズルに取り組むことにした。ナンクロ(「ナンバークロスワードパズル」の略らしい)を難なく解き、数独もすらすらと攻略した。

残るは、間違い探しだった。左右が逆になった2枚の絵の中から、間違いを30個見つけなければならない。

27個までは比較的簡単に見つけることができた。28個目、29個目は、かなり苦労したが、どうにかわかった。

30個目が、どうしても見つからなかった。私はかなり長い時間、2枚の絵とにらめっこをしていた。


そこへ、インターホンが鳴った。

父だった。

彼は母の保険証を回収するついでに、線香をあげにきた。それは予告されていた訪問だった。

父と私たち家族の関係については、以下の記事に簡単にまとめている。

一部を抜粋する。

…父は、彼自身の人間性により、時間をかけて少しずつ、私たちから信頼を失っていき、あるところで完全にそっぽを向かれてしまった。私の妹はずっと前から父と絶縁状態だし、私もここ数年、父と一言も口を聞いていない。

家に来た父に、私は可能な限りのそっけない対応をした。必要なものをテーブルの上に出し、母の仏壇の場所を指だけで示し、父が帰る時も扉に背を向けた。家を後にする父が発した声は、卑屈に響き渡った。


扉が閉まり、卑屈な余韻が消えた時、私の胸には悲しさが去来した。

本当は、こんな対応なんて、したくなかった。


父とは今後も関わりたいとは思わない。今日が父に会う最後の日であったとしても、それならそれでいい。

父と関わると、何かと損をするのは私だ。だからとにかく、彼との接触やコミュニケーションは避けたい。もう彼には何も期待していないし、今後もその期待が復活ことはないだろう。

それはそうなのだが、だからといって、今日私が父に対して取った態度が“正しい”ものだとは感じていないし、積極的にそういう対応をしたかったわけでもない。やるせない気持ちと共に、「しょうがない」と思いながらのものだった。父が変わることなどないと悟った以上、私自身を守る方法は、父との接点を限りなく少なくする以外にないのだ。


私たちは、どこで間違えてしまったのだろうか。私は“父と私の間違い探し”をしてみたが、残念ながら適切な答えを見つけることができなかった。どこも間違ったところなんてないようにも、最初から最後まで全てが間違いであるようにも思われた。


“父と私の間違い探し”は諦め、私は紙面上の間違い探しの最後の答えをまた探し始めた。

かなりの時間が流れた後、私は、2枚の絵の中にある台の長さがそれぞれ微妙に違っていることにようやく気づくことができた。すっきりしたのも束の間、あんなに長時間真剣に眺め続けた間違い探しが、その価値と魅力を一瞬にして失っていることに気がついた。


私たちの関係もいつか、紙面の間違い探しのように、答えが見つかる日が来るのかもしれないが、それが見つかったところで、何になるのだろう。間違い探しの間違いは、見つけられるためだけのもので、修正されることはないし、一度解いてしまった間違い探しは、もう2度と解かれることはないのだ。

そういうものなのだ。


【çanoma公式web】

https://canoma-parfum.com/

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?