見出し画像

許せなくなっている私たち

不思議な一日だった。

始発の新幹線に乗って広島に、そこからさらに在来線で呉に来た。ひどく態度の悪いタクシーの運転手に面食らいながら今回のポップアップ会場に到着。普段とは幾分違う客層に戸惑ったがなんとか初日を終了し、お店の方々と夕飯を食べに居酒屋へ。通された個室の隣からは大人数の宴会のどんちゃん騒ぎ(取っ組み合いをしていたような)が容赦なく響き渡り、2軒目の屋台で餃子とお好み焼きをお腹の限界に到達するまで食べた。ラブホテルを改装したらしい小綺麗なホテルに戻り、疲れ切っていたので30分ほど仮眠をとった後に、今このようにnoteを書いている。

こんなに盛りだくさんであるにも関わらず、これといってnoteに書きたいことがない、というのが不思議である所以である。


とはいいつつ、書かなければ今日は終われないので、あれこれ思いを巡らしている。が、「それにしても、今日は不思議な一日だったなぁ…」という感想しか出てこない。

というわけで、私は今、その「不思議さ」について考えている。


そう、呉は不思議な場所なのだ。なんだか昔にタイムスリップしたような気分になる。先のタクシーの運転手は、舌打ちはするわ伝えた通りの道はいかないわ、今日日そんな人がいるのかと思わせてくれた。居酒屋での隣のどんちゃん騒ぎは、店から出禁を食らっても文句を言えないレベルだったし、店内はタバコの臭いが充満していた(もちろん、どちらも許容されていた)。どの本屋に行っても、漫画は充実しているが文芸書のコーナーはスカスカで、売れ筋のミステリー小説が大きくない本棚の半分以上を占めていた。細い路地を通り抜けた時に漂っていた香りは、幼少期に八女にある母の実家を訪れた際の、台所での匂いと全く同じだった(私はその匂いがあまり好きではなかった)。

このように書くとなんともネガティブに聞こえるかもしれないが、不思議ととても居心地がいい。それは上記のあれこれがポジティブに受け入れられているというわけではなく、そういうものがあっても許せる「余白」のようなものが社会に存在しているからであるように、今日一日を通して感じられた。

その余白が何であるか、またはどこから生み出されるのかはよくわからない。確かなことは、それがかつて東京などの大都市にも存在していたが、とっくの昔に失われてしまったもののひとつである、ということだ。

私たちは、便利さやスピードと引き換えに、そういった余白を手放してしまったのだろう。


都会から田舎の山奥に移住した友人が「田舎はいいところもたくさんあるけど、私はやっぱり都会が好きなんだと気付かされた。“許されちゃう感じ”がどうしても気になっちゃう」と言っていたのを思い出した。それは裏を返すと、私たちは都会で「許せなくなっている」ということを意味するのではないだろうか。


実は今朝新幹線に乗り込む際、「こんなに百貨店のポップアップで忙しい中、どうして呉なんかの小さい都市でのポップアップの依頼を受けちゃったんだろう…」とほんの少しだけ後悔していた。

たった一日過ごしただけで呉の何かがわかったとは思わない。ただ、ここでの出来事は、様々なことが「許せなくなっている」私自身に気づかせてくれる、素晴らしい経験になっているような、そんな気がしている。


PS
とりあえず書き始めてみたらうまい具合に書きたいことが見つかった。手を動かすことって、大事。これこそがnoteを続けるコツかもしれない。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?