見出し画像

また地球に生まれたい~菜食主義と完全栄養食~

今回はいつもとテイストが違いますが、本気度は変わりません。
※本記事は、菜食主義を推進するものではありません。
 何が良くて悪いのかは、自ら決めてください。

皆さんは、自らの食事が自分の体だけでなく体以外にもどのような影響を与えるか考えたことはありますか?

昨今は何かと健康ブームな世の中のような気がしますが、それと同じくらい低価格で美味しいものが増えている世の中です。
そういう新しい食品が生まれるたび決まって現れるのが「健康問題」「環境問題」という壁です。

健康問題はいたってシンプルですよね。カップ麺やコンビニ弁当は年々進化を遂げて美味しく簡単で、安くなっているけども食べ続けても健康にはなりませんから。
大量生産するためには遺伝子組み換え化学物質が使われている食品も少なくないはずです。

では環境問題はどうでしょうか?
500gの牛肉の生産には1万リットルの水が使われているそうです。
それ以外にも海水汚染や多くの問題が山住みな人類

このまま進んでこの地球は生き続けられるのでしょうか?

世の中にはvegan(ビーガン)と呼ばれる人たちがいます。
いわゆる「完全菜食主義者」の事で肉、魚や卵など動物由来の食品を口にしない人たちのことを指します。
海外では当たり前のように聞く言葉で、ビーガンレストランやスーパーにもビーガンコーナーがあったりと人々に浸透しています。

野菜しか食べれないから痩せるじゃん!と思ったあなた、間違ってます。
菜食だからといって脂質が取れないわけでは全くないし、別にダイエット食ではないです。世の中にはダイエットに利用している方もいるかもしれませんが、少なくとも僕はビーガン料理を食べて「これ痩せるな」と思ったことはないです。ちなみにかなり美味しいです。あと面白い

日本にもまだ少ないですが、ビーガンレストランやビーガンのオプションがあるレストランも存在します。皆さんの生活にも身近なあの会社だってとっくに始めてますよ。

画像1

これ↑カナダで食べたビーガンのハンバーガーです。
衝撃でした。味は少しさっぱりしたハンバーガーのような感じ。
驚きなのが、パティもチーズも入っているんです。ビーガンのね。
つまり、本来動物の肉からできるパティ動物の乳からできるチーズ動物性食品を一切使わずして作られているのです。もうわけわかんなかった。
なんなら僕は普通のハンバーガーより好きでした。

菜食主義に関しては「どうせ宗教でしょ?」と思う方もいらっしゃると思います。確かに起源は宗教由来なのですが、昨今では様々な目的でビーガンになる人がいて、理由や食品の制限も様々なので一度調べることをお勧めします。

その中で僕が一番印象に残っているのが、動物の命に関すること。

僕がカナダに留学している際、道端に小さなスクリーンが置いてありました。その横にいる女性が、僕にパンフレットのようなものを渡します。
最初はなんかの勧誘かと思ったのですが、スクリーンには家畜が食品へと加工される一連の流れが写っていました。
正直、かなりショッキングでした。生きている瞬間から死んでしまう瞬間までモザイク無しだったので尚更。

僕は「肉が食べれなくなった・・・」とはなりませんでしたが、ちょっともやっとしたのを覚えています。
でもそれって今に始まったことじゃなく、常日頃行われている事なんですよね。ただそれを見る機会がなかっただけで。

ビーガンの一部の人は、動物の命が奪われることを少しでも減らしたいと考えて菜食になる方もいます。
それ宗教じゃんと言う方もいるかもしれませんが、少なくとも僕の知り合いのビーガンは人にその観念を押し付けないで別の方向、世界平和につなげようとしているので何も文句ないじゃんと思います。

ちなみに、僕はビーガンではないです。
普通の人間。肉魚より野菜が好きなのは事実ですが、お肉も全然食べます。
ただ、食に感謝する、家庭に運ばれてくるまでに何が起こっているのかを知ることはとても重要です。

もう一度念を押しますが、この記事はみなさんに「ビーガンになれ」と脅す記事ではありません。何が良いのか悪いのかは自分で選んでください。

そ・し・て

この度、僕の仲間のみんなが新しい食品を開発しました。↓

植物性、無添加の完全栄養食「CENZ BAR」です。
センズバーと読みます。

開発ですからね?ゼロから作ってますからね?
とんでもないことですよ。

ここまで述べた環境問題、健康問題を鑑みて作られた食品で、これを食べることにより個人の栄養管理の向上、予防医療などの健康管理をサポートしてくれるそうです。

それに加え植物性、つまり動物からなる食品を使わないことで環境問題への負担の軽減を目指しています。

実は僕もこのプロジェクトに写真で参加させていただいておりまして、CENZ BARの商品撮影に携わらせていただきました。

このような未来を担うかもしれない事業に携わらせていただけたこと、とても嬉しく思います。

まあそれ以前にみなさんとはキャンプ仲間のようなものなんですが、親しき仲にも礼儀ありですからね。

僕は別に「全員今すぐ動物性食品を食べるのをやめろ」なんて思いません。僕もお肉好きですから。
ただ、一人一人が環境や地球に関心を持って小さなことでも何か取り組みができたら、その分だけ地球も綺麗になるし後世に残せるものになると思います。

ちなみにCENZ BARを開発した会社のキャッチコピーは
「また地球に生まれたい」です。

この会社の皆さんは、本気で世界平和を目指しています。
そして5月20日にクラウドファンディングも開始しました。↓

ぜひ、チェックしてみてください。
そしてもし、力になりたいという気持ちがあったら協力してあげてください。

詳しい情報は上記のページ、もしくは下記のインスタグラムのページをチェック。
使われている材料も研究を重ねかなりこだわり抜いています。
マジで全く聞いた事ないものばかりで、世の中にはこんなものがあるのかと驚きました。インスタにはCENZ BARの広告も乗っているのでぜひ。

世論的な良し悪しではなく、自分にとって何が良いかを自分の脳で考えてください。
自分で調べて、自分で考えて、自分で決める。

どんな物事でも賛成反対はあるものです。

◇◇◇◇

とまぁ、こんな具合でいつもと違うnoteになりましたが、後にも先にも同じようなことはしないと思います。
ただ僕は、世の中にはこんな人もいるよって知って欲しかっただけですから。

あ、仕事はいつでも受け付けていますよ。

明日は、めちゃくだらない事でも書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?