2018年02月10日14時36分46秒

「普通は人それぞれ」→わかってるんです。

お前に何がわかる。お前らの普通と一緒にすんな。←1年ほど前の僕です。

8ヶ月の海外留学を経て、良くも悪くも全てが変わりました。
良い事だらけだったし、感謝をしてもしきれないことがたくさん起きた。
でもその時は、悪いことばかりが目の前をチラついていて、特に社会普通という言葉とそれを使う人が嫌いでしょうがなかった。理由もなくイライラしてた。

だけど今は、僕という人間と「会おう」って言ってくれる人がいるだけで嬉しいし、生きてるだけでハッピーって甘ったるい考えの人間になってしまいました。
割と楽しいですよ。自由に生きてるからとかじゃなくて(それもあるかも)、前よりも自分と向き合って折り合いがつくようになったから。でもまだまだです。

そんな中で、僕が何よりも考えた

「普通ってなんだ?」

というテーマについて書きます。

最初に一つ質問をするので、10秒程で考えてみてください。
いきますよ。

あなたにとって、「普通」とはなんですか?

ちょっと待って、今何も考えないでスクロールしてたでしょ?
え?考えてた?僕の勘違いでしたね。ごめんなさい。

さて、答えは出ましたか?

まず、この質問で初めて普通について考えた方、この先を読んでも僕がお手伝い出来る事は無いかもしれません。なので無理して読まないで。
それでも「普通の定義とは?」という問いに納得できていない人や私と一緒に考えてくれるのであればあなたは勇者だ。感謝します。こんな事を言う理由も後述します。

先に結論をお伝えしますが、私は

普通とは「自分自身」
普通でいることは「自分自身でいること」

で納得しました。

長い道のりかもしれませんが、ぜひ読みながら考えてみましょう。

この投稿を、「普通」に悩んで潰されそうな方、理由もないけどイライラしている方、人を理解しようとしない奴、そして、僕自身に向けて書きます。

これを読んだ人が、少しでも生きやすくなりますように。

自己紹介が遅れました。ゆうたと言います。よろしくお願いします。

さて、この重〜いテーマを扱うに当たって、いろいろ調べてみました。いろんな記事や名言集とか、読み進めると結果は決まって「普通は人によって違う」「偏見の塊だ」「普通なんて存在しない」です。

わかってるんです。

それはそうなんです、正解なんです。その手の答えには辿り着くんですよ。
ですが、変わり者の私はなんかそれでもモヤっとしてしまったのです。流石に僕の脳だけじゃ無理があるなと思ったので、周りの人に頼りました。22〜30歳くらいの方についさっき皆さんにした同じような質問をしました。(協力してくれた皆さんありがとうございました!)
結果は以下。

・自分で「これ」と戸惑いなく貫き通せる事。
・今の自分の価値観やできる事。己の平均。
・自分の中だけのみんなと一緒と思っている行動。
・人それぞれ許せる範囲。個々人の当たり前。
・人と違わない事。多数派。
・自分が知り得る大多数の人達が共通認識として持つ平均的な物。  など

もちろん人それぞれ違う、偏見、普通はないと言う答えも多くありました。

僕が皆の答えをメモして眺めて思ったことは「普通」という言葉は2つの使われ方をしているなと感じました。自分に対してと自分以外に対して。

辞書で調べると普通とは、「広く一般に通ずること」「どこにでも見受けられるようなもの」とあります。

曖昧だなぁ〜言語は。

というのが素直な感想です。でもだからこそ助かっていることだって沢山ある。だから言語的にではなく自分が納得する答えを出したい。
文化的には違うのか?ということで英語も調べましたが、あまり大きな違いは見つかりませんでした。書くと長くなるので、もし機会があったら書きます。

普通が個人に当てはめて使われる理由。
もちろん状況にもよります。でも人に押し付けるように使われる場合は、この言葉を使えばあたかも自分以外の人はみんなそうと相手を思わせることができるからです。社会を味方につけた感じ。
ややこしいのは、何か他とズレている事をすると指摘する人がいるんですよ。黙っておけばいいのに。でも、みんな一緒ってそれくらい安心するものなんです。
ここまでめちゃめちゃ悪く聞こえるかもしれませんが、いい言葉を使えば団結力、チームワークです。共通意識を作るにはとても便利な言葉なんです。でも指摘する人達だってそれが「普通」だし、嫌がらせだけが理由じゃないです。誰も悪くないので責めないであげましょう。疲れてるだけかもしれないので。

Kさん(仮)という方と電話で「普通」について話していたとき、彼の言葉でとんでもないことに気づいてしまいました。彼はこう言いました。

・普通じゃない人が普通について考える。
・潜在的に自分が普通にこだわっている。

心のモヤが晴れたなんて可愛いもんじゃないです。
震えたと言うか、ぞくっとしたと言うか。
見られちゃいけないものを見られた感じ。そうなんですよ。思い返せばなんでも一番人気の王道より人気の少ないマイナーを選ぶ、いや、選ぼうとする幼少期だったし、「変わってるね」「変だね」と言われると喜んで「ありがとう」と言ってしまう始末。紅茶花伝の一番好きな味は春限定の桜味。
自分で勝手に気にして、普通にこだわっていたんです。
僕も普通になりたかったのかもしれません。


覚えてますか?私が最初にした質問。そしてその後になんて言ったか。

この質問で初めて普通について考えた方、この先を読んでも僕がお手伝い出来る事は無いかもしれません。

そもそも「普通」の人は「普通とは何か」なんて考えないんです。ひとつ言葉を借りれば変わり者が普通について考えるんです。
だから僕は本当に悩んでいる人、もしくは考えたことがなくても一緒に考えてくれる人に読んで欲しかった。

奇人変人大いに結構。堂々としましょうよ。僕はそれが楽しい。

まず、ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございます。
でもあなたがもし、真剣に考えながら、自分と向き合いながらこれを読んでくれているのなら、あなたは間違いなく変わり者です。
人によってはそれを個性と呼びます。

でも、勘違いしてはいけないのは変わり者だから良いとか普通だから悪いとか優劣をつけるのはダメです。そう言う人は存在するんです。

ここから結論です。

最初に述べた通り、私なりの普通の定義は

普通とは「自分自身」
普通でいることは「自分自身でいること」

です。なぜこうなったのか、説明します。

変わり者だとして、あなた自身何が変わっているかわかりませんよね?
どうやって自分を知るのか。どんな風に自分は変わっているのか。

「いろんな人と会って、いろんな人の普通を知ること。」

という方法が良いと思われます。

先ほど登場したKさんが言ってました。

「個性の主張はわがままと一緒」
「一般に受け入れられたものが個性と認められる」

NARUTOと言う漫画を読んだことありますか?
その中のイタチというキャラが言ってました。

「火影になったものが認められるんじゃない。皆から認められたものが火影になるんだ」

そういうことなんです。分からなかったらすまん。

いろんな人に会って、いろんな経験をして初めて自分というものが浮き彫りになると思います。私が自分一人じゃ普通にこだわっていることに気づけなかったみたいに。だから多くの人の普通を知ることは、自分を知ることになると思うんです。

普通なくして自分はない。


だから、「普通でいる」ということは、「自分自身でいる」ということ。(RADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」が流れる)



普通が一番と言う人もいます。僕もそう思います。安心できるし。でもせっかく自分に気づけたなら、堂々としませんか?でも人に押し付けてはダメです。それはあなたが嫌いな普通を押し付ける人と同じ。誰も悪くないんです。

理由なくイライラするのもわかります。
「はぁ?」って思うことがたくさんあるのもわかります。僕がそうだったから。
でも、そんなの気にならないくらい、全部包んじゃうくらい、優しく、無視しましょう。そして堂々と変わり者であり続けましょう。

そして、できれば、それらのエネルギーを全て注ぎこめるような何かを探してみてはどうでしょう?一つに絞る必要なんてない。それらも出会いや経験から見つかるものだと思います。人に会うのが怖い?直接会わなくたって会えるじゃないですか。SNSで。

僕個人のアドバイスとしては、自分がopen minded、つまり心を開かなければ相手も簡単に開かないということです。開き具合はお任せします。
無理しない程度にいきましょう。


はい、以上です。

まず、ここまで読んでくれてありがとうございます。僕としては、いろいろな人の考え方を提示した上で、「こんな考え方もあるけど、どう?」くらいの意味合いで書いたつもりです。初めての投稿でこんなテーマを扱うのは、勇気が要りました。

答えなんていくらでもあります、僕のは数あるうちの一つです。

自分で考えて、人に聞いて、また自分で考えて、探してください。

そして、気が向いたら、僕に教えてください。
みんながどんな風に考えてるのか、とても興味があります。

僕のnoteはみんながみんなの意見を認め合って共有し合う場所にしたい。

そして、ぜひ、この記事をぜひSNSでシェアしてください。これを読んで少しでも生きやすくなる、楽になる人がいると信じて。
悩んでいる人がたくさんいるはずです。

読んでくれた皆さんは、いろんな情報があってわけわからんでしょう。
一度寝るなりして頭をリセットして、もう一度考え直すと良いです。
夜に一人で考え事はお勧めできません。
日の光を浴びて、ゆっくり、考えましょう。

奇人・変人・変わり者・普通大いに結構!

よ〜し、風呂でも入ろ〜


スキ、フォローもお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?