見出し画像

#18 セカンドキャリアって【キャリコンサロン編集部】

お疲れ様でーす!
ちょっと出張出ておりまして、前回の「今年の夏やりたいこと」はスキップしてしまいました^^;
まぁ、もう書き出したらキリなさそうだったからよかったのかしら(笑)
と詫びれもせず、今回のお題いきます!!

キャリコンサロン

セカンドキャリア・・・なんですかね。
この言葉にかかわらず、言葉、単語って、時に便宜上作られ、使われているだけで、そこに真実はないような時ありますよね。
ただ、言葉を使って意思疎通をする動物である以上、必要に駆られて言っているだけというか。
要は、「セカンドキャリア」もそんな気がするのです。

うまく言えないですが、仕事も生き方も考え方も、なんなら人との付き合い方も(変に相手を傷つけるようなやり方は良くありませんが)1つじゃないよということを伝える1つの言葉として「セカンドキャリア」という言葉が生まれたような気がします。
まぁ実際は、もちろん、仕事、キャリアの面で使うんですが。

だって、仕事、キャリア、働く場所を変えるって、結局、色々、大きく言えば生き方も変わるじゃないですか。
それが仕事からなのか、生活面からなのか、はたまた、パートナーの変化からなのか、きっかけは多種多様ですよね。

よく言われることかもしれませんが、セカンドだけでなく、サード、フォース、と続いていくこともあると思いますし、意識しなくても、結婚や出産、死別、それこそ、1つの旅行なんかで、何かが変わったら、それはすでにセカンドキャリアかも。

なんとなく、セカンドキャリア探さなきゃ!って風潮もある気がする昨今ですが、みんな、どこかで、色々なステップをとっている。それが、見えやすいものだと、セカンドキャリアなんていう言葉でライトアップされている気がします。

なんか、今回はいつにも増して、まとまりのない文章になってしまいましたが、あまり言葉に惑わされず、でも、この言葉が出てきたからこそ、変な呪縛に囚われる必要もないって世界になってきたことも確かな気がするので、そこは利用しつつ、少しでも皆さんが充実したマイライフ!!を送れるといいですよね〜 私も・・・

本日も最後までありがとう御座いました。酷暑も楽しんでいきましょう!!
Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?