見出し画像

愛の考察

愛の考察


「愛」という言葉こそ

使う人の都合によって定義が変わる言葉の代表格だと思います。

●人に気持ちを伝える時

●人を洗脳する時

●人に嘘をつく時

●社会のことを考えているフリをする時

●子どものことを考えているフリをする時

●政治のことを考えているフリをする時

●自己正当化する時

など

私の愛の定義はかなり「悪いイメージ」です。


愛について考える時に

私が参考にしているのは

銀河英雄伝説からの一説です。

「重要なのは誰かの愛を求めることではない。

自分が誰を愛したか。そして、そのことで後悔しないこと」

引用終わり


私が「愛」についてイメージが悪いのは

誰かの愛や関心、興味を惹かせる手段としての

「愛」だからです。

「愛」が自分の中だけにとどめておくことが

私なりの「愛」の定義ですが

世の中の「愛」の定義はそうではない

と思っています。


精神分析をしていて

世間で言う「愛」とは【ただの転写行為】だと思います。

なぜなら

人が無意識に求めるものが転写行為であり

愛ほどそれが露骨に表現されているものはない

と感じています。

だから

●その人がしていること

●起こしたこと

を考えないとなぜそのようなことをするのか?の答えが出ることがありません。


愛ほど

自分の転写行為がわかりやすく出るものはありません。

「愛」とはあなたにとってどんな手段でしょうか?

あなたの「愛」が

誰かの愛や関心、興味を惹かせる手段として使っているのなら

あなたに問題は多いと思いますし

そこに目を向けることが大事だと思います。

問題や症状が起きている人ほど

そんな傾向が強いと思います。


まぁ私も祖母が死んでしまうまでは

誰かの愛や関心、興味を惹かせる手段として使っていた

クソ野郎でしたからね笑


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


【メルマガ配信のお知らせ】

※私の今後の活動方針は

群馬高崎の整骨院と前橋の勉強会を拠点としながら

社会の問題や食事、教育、政治などを話し合うためのグループ作りをします。

そのためにも下記のメルマガを登録していただき私の情報をお取りください。

また、月一の前橋の勉強会にご参加いただき交流をしましょう。

読者登録はこちらから

ゆーすけ新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580 

あかつき道整骨院イベント情報

https://resast.jp/subscribe/189619


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?