見出し画像

名医

名医


「あそこの先生がいい」とか

「あっちの先生がオススメ」とか

そんな話がたまに聞こえてきますが

私の考えでは「名医」なんていません。

「迷医」はいっぱいいると思っています(笑)


でも、あえていうなら

「名医」とは

「患者さんに気づきを与え」

「そのために怒ってくれる」

「その人のために真剣に向き合ってくれる人ではないか」と思います。

大抵、そんな人は患者さんに嫌われていますけど・・・

決して「腕がいい」とか「クスリを出してくれるからとかではありません」

「腕がいい」とは外科や救急医ではいるかもしれないけど

それはイコール「名医」とはならないと思います。


古代ギリシャの医者であったヒポクラテスは

「人は誰でも100人の名医を持っている」

「食べ物で治せない病気は医者でも治せない」

「心に起きることは全て体に影響し、体に起きることも心に影響する」

などの言葉を残しています(本当かどうかは分かりませんが)

つまり

名医は自分の中にいて、その名医を引き出すことが重要であり

誰かが治してくれるのを期待していてもよくなるわけではありません。


医療はそれを使う人の意識によって

医療に治してもらいに行っているのと

必要なアドバイス、サポートを受けるだけ。

では、全く異なった結果になります。

命に関わることは医療が必要だと思いますが

それ以外では名医は必要ないし

如何に自分の名医を引き出せるかにかかっているといえるでしょう。

そのためにアドバイスやサポートを受けて

怒られて凹むことも、気づいて落ち込むことも必要でしょう。

あくまで

治すのは自分であり

回復力を引き出すのも自分であるということを忘れずに

医療と関わり合えたら、健康すら意識することもなくなる

と思います。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

大森裕介公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?