見出し画像

医とは?

医とは?


「医は仁術」と言われていますが

今の「医は算術」のみを突き進んでいます。

というと医療者側の反論がありそうですが

ほとんどの医療者はビジネス化し

患者を一人立ちさせることなく

動物を飼うかのように自分の檻で買い続け患者にさせて

世間より収入や名声を得て満足います。


これは医療者側だけの問題でなく

患者側にも問題があります。

お金が欲しい思惑、先生と呼ばれたい側と

患者でありたい、構ってもらいたい側の思惑が合致し

両者の蜜月は今でも続いていて

それが「医は算術」を強固に支え続けています。


ある意味主従関係が成り立っていると私は思っています。

コントロールしたい人(考えを押し付けたい人)と

コントロールされたい人(考えたくない人)との関係です。

だから医療費が40兆円以上にも膨らむのです。

人が生きている以上「死」は避けられませんし

毒を避けられない現在の社会では何かしらの症状は出るでしょう。

その時に医療者の手を借りるのも選択の一つですが

自分で治すことを最も重要視して欲しい

と思います。

それが医療者も患者も腐敗しきった

「医は算術」に対しての方法になるのだと思うからであり

それが「医」である姿なのでないかと思います。


野生動物に医療はありません。

自分で治せなければ、土に戻り他の生物の命になるだけです。

残酷なようですが

生物とはそのようなものであると思うのです。

医療も政治も市民側の意識一つで変えられます。

今まで選んできたことをやめて別の選択肢を選べばいいだけです。

自分で調べて考え行動を起こすだけです。

正解を求めるのではなく

間違えながら自分なりの答えを見つけるのです。

それが「自分で考える=自律」をすることである

と思います。



【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【個人的な相談はこちら】

https://lin.ee/oblgGHd



【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?