見出し画像

3Dプリンタがやってきたぞ

今月のはじめ、我が家にちょっとすごいものがやってきた。表題のとおり、3Dプリンタだ。

次男坊の11歳の誕生日。大の工作ずきの彼は、かねてより3Dプリンタが欲しいと主張しつづけてきた。彼のつくりたいものの造形は、木材や紙などのありふれた素材では限界がある、というのがその理由。

ごもっとも。

彼はろくにしゃべらないうちからハサミを使いこなしていたし、いまも毎日毎日なにかをつくっている。我が家では、子供たちが自由に工作できるように、紙も粘土も大量のストックを備えるようにしている。いつの間にか、グルーガンやら工具が増え、いまは大物を作れるようにワークベンチまである。

そんな次男は、2月に書いたように、将来は宮大工になりたいのだそうな。

いつだったかの誕生日には、3Dペンという、プラスチック素材で空間に造形できるものをプレゼントした。3Dプリンタを希望するのは、時間の問題だった。

実は、昨年も彼は3Dプリンタを希望した。わたしたち親は、予算オーバーを理由にことわり、彼も断念した。

そして今年。なんと彼は、おなじく工作が大好きなおじいちゃん(妻の父、わたしの義父)に頼みこんだ。しかしながら、やはり小学生への誕生日プレゼントとしては高額すぎる。

交渉の結果、クリスマスやら来年のこどもの日のぶんもあてるということで実現した。これには結果的に、もう片方の祖父母(わたしの両親)からのプレゼントと、わたしたち親からのプレゼントの一部も兼ねることになった。材料費もそれなりにかかるためだ。

そうこうして、モデルを選び、ネットで注文して届いたのが、XYZ printing社のda Vinci mini。このnoteの見出し画像で子供たちが見つめているのがそれ。

こんなものもネットで注文したら数日で届いた。すごい時代だ。しかし実は、使い始めるまでにはいろいろと手こずった。ここでは、備忘録のつもりで、どう手こずったのかを記録しておくことにする。

WindowsもMacも対応しているという、操作用のパソコン。うちはMacユーザなので、対応してくれているのはありがたい。

しかし油断大敵。我が家のiMacは常に最新OSにアップデートしている。それが裏目に出た。3Dプリンタの方が、Macの最新OSのBig Surに対応していなかったのだ。インストールしようとしたら、開発元の信頼性が検証できないとアラートが出て進めない。

スクリーンショット 2021-06-29 21.11.48


幸い、もうほとんど使っていないMacBook Proがあった。Early2011モデル。わたしがモンゴルで盗難にあってパソコンをうしなったため、そのとき急遽買ったラップトップだ。

このOSはMacOS10.7 Lionのまま。統計処理などのソフトが使えなくなるのでアップデートしていなかった。ところが、3Dプリンタにとっては逆に古すぎて対象外。しかたなく、こちらのOSを対象になっている10.11 El Capitanにアップデートすることにした。

そして旧バージョンの管理ソフトをインストール。なぜかユーザ登録ができないのだけど、3Dプリンタは認識できたし、操作もできる。とりあえず使えるから、ひとまずこれでよしとしよう。ソフトが最新OSに対応してくれるまでのあいだ、しのげれば良いだろう。

そういうわけで、OSにあわせて旧バージョンのソフトという制限はあるものの、次男坊は機嫌よくいろいろつくって楽しんでいる。はじめは適当に幾何学的なものを考えていたけど、すぐに具体的なものが仕上がってきた。下のは初日につくったもの。消しごむケースが実用的。

画像2

そして、船がいくつか。もちろん、お風呂で実際に浮かべて精度を確認していた。ちなみに、この船は、だれか他のユーザのつくったデータをダウンロードして改良してつくったらしい。これはわたしの「一日一画」の題材にもさせてもらった。

画像3

ダウンロードしたものをベースにするのでは、もの足りない?! 次は、実際のオモチャを見ながら、忠実に再現していた。微妙な凹凸も再現できていて感心した。

画像4

ものの形をうつすだけではなく、機能を考えてつくることにもトライ。こうなってくると、ちょっとした発明だ。下の写真のものは、餃子の餡を計量するための道具とのこと。平にのばした餡を、この四角い部分で順に区切る。そうすると均等に分けられるという算段。スコップのような部分で、切り分けた餡をすくいだせる仕様になっている。

画像5

餃子をつくるのにこれを実際に使ってみた。たしかにほぼ均等に分けられるのだけど、皮にのっけるまでのあいだにこぼれ落ちるものがあって、最終的にはけっこう余ってしまった。餡に野菜をたくさん入れたせいかもしれない。でもまだ改良の余地はありそうだ。

こんな感じでいろんな作品をつくっていたら、材料のフィラメントを使い果たしてしまった。そしていざフィラメント交換・・・。

・・・。

実は、ここであらたな問題に直面している。長くなるので、この先は別エントリで。まだ解決できておらず、正直、わたしは悩みに悩んでいる。もしかしたら、専用のWindowsを買わないと解決できないかもしれないからだ。次の週末までにはなんとかしてやりたい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?