見出し画像

言っておくが、IELTSを諦めた訳じゃない③完結


おはようございます。ただはんです。


12月の終わりくらいになると

母からのメッセージ+


あんたが永住権取ったら

そっち行くから


と、一言。


母はてっきり私がオーストラリアに

いるのは、永住権目当てだと

思っているみたいで…。


そりゃぁ、5年もオーストラリアに

いるとそんな気にもなるか…。



でも、私の目標は最初から

永住権ではなくて、


日本だけでなく、

海外で通用するスキルと

英語力と人間力を手に入れること


なので。


永住はできるなら

したい…。くらいの気持ちです。



というのも、

IELTS5.5(最低限海外の短大入学レベル)

すらないのに、

卓越したスキルや職歴(最低2年)も

無いのに、永住権なんて

おこがましい限りです。



5年も住んでいるので、

オーストラリアは確かに良い国だと

断言できます。


夜中に1人でバス停でバスを待つことも

できるほど、治安が良い。

水道水も飲めるくらいの生活環境。

スーパーには日本の調味料や豊富な
品揃えで料理もしやすい。

気候が良くて朝のトレーニングの後の
美味しいコーヒーは最高。

学生ビザだから働ける時間に制限が
あるにせよ、日本の大学の奨学金を

返済できるほどの賃金の良さ…。
そして、女性は美しくて可愛らしくてムチムチ…。

おっと、誰か来たようだ。

生活基準、環境、労働条件、
どれをとっても素晴らしく、
永住しちゃいなYo!

の声が耳を過ります。

ですが、

納豆3パックが5ドルも
するって、キツイですもん‼️


それに…。

元々、海外の文化や生活に興味があって、
カナダ、アメリカ、ドイツと旅行した

ことがありますが、最近は
カナダの紅葉やメープルシロップが恋しく
日本の冬に食べる鍋が恋しい、

ドイツのクリスマスマーケットにも行ってみたい❗


と、未だに海外に行きたい気持ちが
あるのも事実です。


ただ、海外で働きたい(私の場合、

ワーホリの年齢をオーバーしているため、
就労ビザ)場合、どうしてもIELTSが
必須になります。

その場合、最低6.0。

これは英語ネイティブの(短大卒業、
もしくは大学一回生)レベルの英語力です。

永住権の申請に拘わらず、
私がなりたい自分、この世に生まれて
生を全うしたいならば、IELTSが
不可欠ということです。

私の場合、日本ではありません。
永久に地につけて、生きていく場所は
日本ではなく、他の国だと思うからです。


これは、6年前に日本を出て
海外で生きていく力を手に入れたいと
誓った日から変わりません。

日本は、食べ物、文化や歴史、生活環境は優れていますが、人間関係やヒエラルキーなどにおいて、
私は苦しい思いをしたからです。


今、日本からオーストラリアの入国者が
過去最多になっているニュースを
見て、これから英語を話せる人は
増えるだろうし、オーストラリアに
長居する人も増えるだろうと思います。

そうなった時、自分自身は
価値ある人間になれるか?

もし、オーストラリアを出国せざるを
得ない状況になった時、
自分には何があるだろう?

来るべき時に向けて、
できることをやり通したいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?