見出し画像

わたくしが学校から干されたお話②

こんにちは。ただはんです。

干されたことが分かって、気が動転しそうに

なりつつも、何とか正気を保ち相談した先は、私が働いている仕事先のマネージャー。学校から来たメールに書いてあった内容を一緒に解読する。

干されて強制退国間近だったワシがとった行動とは…。

①Home Affairs という法律や移民のサポートをしているところに、連絡をして然るべき処置をする必要がある。

②強制退国までに新しい入学許可証を

発行してもらう必要がある。

ことが書かれてありました。

マネージャーが協力してくれたおかげで

電話対応、メールの内容を理解できて

どうすべきか見えてきました。

ここで、重要なのは、ビザではなく入学許可証を発行してもらうこと。

学校は生徒の入学許可証を破棄できても、

ビザは破棄できない。

学校の対応は、

生徒の入学許可証を破棄した後に

移民局に連絡し、28日以内に生徒が

新しい入学許可証を発行手続きや転校など

何もしない場合、強制退国になり、

しばらくはオーストラリアを出入り禁止になる。とのこと。

事情が分かった私は直ぐ様、学校に連絡し

新しい入学許可証を発行してもらうための

手続きを取りますが、学校から連絡が無く

待ちぼうけ…。このことをエージェントにも

聞いてみましたが、

今、学校は留学生だけでも1000人を超える規模で忙しく、なかなか1人のために時間が割けない。また、私の場合、新しい入学許可証を発行してもらうにも、英語のコースしか受け付けてもらえず、このままズルズルと英語のコースだけで学生ビザを延長しようとすると移民局から却下される可能性もある。

と忠告を受けました。

学校からは連絡がない…。

本来であれば、Certificate のコースを

受ける予定が私の英語力がないばかりに

英語のコースしか受け付けられない。

でも、英語のコースばかりだと移民局から

ビザの承諾を却下される可能性もある…。

…。どうする?どうなる?

◎よ~!!

高い空から~!!!

教えてよ~!!!

Should I continue it...?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?