見出し画像

Ausを通してなりたい自分②

こんにちは。ただはんです。

オーストラリアは段々寒くなり、
遂に、わたくしは先週5時間しか
働けていないくらい仕事が激減しました。

今現在就活まっしぐらです。

確かに時給や生活は
恵まれているオーストラリアですが、
私のような日本にいたときから

特殊なスキルがなく、
お金もなく、
英語はTOEIC300点台、
パートナーと呼べる人もいない

崖っぷちのポニョ~な
人間が異国であるオーストラリアで
長くしぶとくゴキブリ並に生きるには、

長い目で英語と関わり、
オーストラリアで生きるスキルと
技術を磨くにあると思います。

バックパッカーから
学生となり、
約2年間ライフガード、
スイミングインストラクターとして

働いてきましたが、

季節の影響もあり
生徒が減り、従業員の
勤務時間のカット。

それを最初にダメージを喰うのは
私のような外国人。

仕事の経歴が私より浅いオージーも
いますが、過去にオーストラリア州の
代表、元オリンピアンクラスの
凄まじい水泳歴を持つ人たちには
そんなことはあまり関係なく
仕事が貰えているみたいです。

実力の世界を目の当たりにして、
今、私はそれに従いつつ、
政府の学生ビザ変更のルールに
怯えながら生きています。


前置きになりましたが、

それでも私が

オーストラリアを通してなりたい自分。
オーストラリアにしがみつく理由。


オーストラリアという
国や人間、ライフスタイルが
好きだからです。

日本にいた頃の私は、
仕事といえば上司やパートさんから
毎日怒鳴られ続けるくらい
物覚えが悪く、

後輩にはタメ口で舐められて
行き場所がない。

資格の勉強や英語も
10年英会話教室や
独学で頑張っても
目標スコアに届かず今に至る‥。

飛び抜けたスキルが無いから
ドカタや工場勤務など
資格がいらない場所に
必然的に入るしかなく、
怒鳴られながら満足のいかない
給料で支払いに怯えながら、
職業訓練学校も思案しましたが、
自分の興味のある仕事がなく、
諦めたり‥。

散々な日々でした。

でも、オーストラリアにきて、
ファームやトライアスロンの朝練、
仕事前の水泳、
週末の仲間とのランニングなど

汗を流した後の
朝日を見ながらの
コーヒーと談笑が生きがいに
なりました。


ランニングクラブのメンバー達と📷


雨の中30kmラン。
駆け上がった坂道からの景色

日本にいた時は、
朝起きる時間は
なるべく仕事までゆっくりしたい
気持ちで憂鬱でしたが、

オーストラリアに来て、 
トライアスロンに出会い、
プールという環境で働き始めて、
私のライフスタイルが変わりました。

もし、仮に

何かしらの問題で
オーストラリアから出ることになっても、
今のようなライフスタイルは継続して
いきたい。


また、継続できるような仕事、
語学力を身に着けて、
自分の好きな国で働きたい。
生活したい。

今は、1日1日を
大事に未来に繋がるように
生きています。

次は、
今の仕事を通して気付いたことや
なりたい私について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?