マガジンのカバー画像

日々の出来事

320
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

『今日は一日"ヒゲダン"三昧』について思ったいくつかのこと

去る2月21日(日)、13時から21時までNHK FMで『今日は一日"ヒゲダン"三昧』が放送されました。司会はNHKの今井翔馬さんでした。

今回はOfficial髭男dismの初期から現在の作品まで紹介されることで、音楽のあり方を体系的に知ることが出来るとともに、音楽作りの変遷も実感されました。

また、番組の途中で出演した蔦谷好位置さんが、Official髭男dismの音楽の背景の一つにリズム

もっとみる

最後の観劇となった2020年の宝塚歌劇月組公演『赤と黒』について思ったいくつかのこと

昨日、2020年2月15日(土)に御園座において宝塚歌劇月組公演『赤と黒』を鑑賞してから満1年が経ちました。

その折の劇評は本欄で紹介した通りであり[1]、1997年以降の宝塚歌劇の鑑賞の履歴も別途ご案内しております[2]。

この時は新型コロナウイルス感染症の拡大が続いていたため、場内ではマスクを着用しながら観劇するという初めての体験をしたことが印象的でした。

一方で、当時の安倍晋三首相が「

もっとみる

大リーグの2021年のシーズンについて思ういくつかのこと

2021年の大リーグは、米国内における新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて公式戦の試合数の取り扱いも流動的となっています。

その一方で、今年はアメリカン・リーグが1901年1月28日に発足してから創立120周年の節目の年であるとともに、大リーグ機構が2020年に行ったマイナー・リーグの再編により、マイナー・リーグそのもののあり方が変化を迎える年でもあります。

とりわけ、独立リーグの3球団が大

もっとみる