見出し画像

フリーランス美容師を始めて収入など色々どんな感じになったか公開。


こんにちは。




最近の寝言は「良いグレージュに染まりましたね〜」と夢の中でもヘアカラーをしている現実との境目がない美容師の槙山ユースケです。


さて、久しぶりの更新になってしまいました。



以前書いた記事にも載せているように




今年の3月から雇われ美容師。からフリーランス美容師に転身したのもあり

言い訳から申しますと


日々サロンワークはもちろんその他の業務もあり、instagramやyoutubeの更新、編集、撮影で最近自分に甘えていたのは認めています。


とにかく必死でやってきましたがやっと最近になり自分の環境やら状況を冷静に見えたり考えたり出来るようになったので


今回はフリーランス美容師始めたけどぶっちゃけどうなん?

というのを僕の経験をベースに書いていきたいと思います。



実際フリーランスになり現時点で7ヶ月経ちました。



ただもし僕のYouTubeを見てくれている方が読者の中にいるのであればご存知だとは思いますが




一応YouTubeでも「フリーランスになって2か月経ちました」なんて動画をこちらにアップしているので「文章」ではなく「音」と「映像」で知りたい方は良かったらこちらからご覧ください。


また今回はこの動画を撮った後から時間が経っている現在なのでより詳しい内容をアップデートして書いていきたいと思います。

ちなみにザックリですが上の動画で語っているのは


フリーランス美容師になって良かったこと

⚫︎働く時間や休みは自分で決めれる

⚫︎収入は雇われ時代より高くなりやすい(売上によるけど)

⚫︎好きな薬剤を使える

⚫︎マンツーマン施術でやる側もお客様も変なストレス無し


フリーランスになり悪かったこと



⚫︎収入が不安定(月によって変動するため)

⚫︎お客様を担当できる人数は限られる

⚫︎なんか寂しい(1人で淡々とやる場合もあるが、所属しているサロン環境にもよる)

⚫︎サロンワーク以外でのカルテ管理、予約管理、在庫発注、お金の管理、集客面などは全て自分で



などを語っています。詳細に興味がある方はYouTubeをどうぞ。




そして今回はこれらの項目にプラスしてお伝えしていこうと思います。


要点としては3点でして

⚫︎収入は上がったのか下がったのか??

⚫︎完全な個人事業主になり思ったこと

⚫︎SNSの取り組み方の変化


を紹介していきます。


まず収入に関しては「金額」でお伝えするのも生々しいと思うのでちょっとオブラートに包んでいくと以前勤めていたお店での月収の1.5倍ぐらいにはなりました。

ちなみに以前のお店では【30代前半の平均年収よりちょっと上】ぐらいだったので


多分ググっていけばすぐ分かると思いますがそんな感じです。


正直フリーランスにやり以前よりも

収入面は上がってます。


ただ大事なのはここらからでして

もちろん収入が上がったことによりかなり裕福になったんじゃないか?と思う方も多いはずですがそんなことは意外とありません。


まず実際にフリーランスになると基本給などがある正社員とは違い

【収入は月々により変わる】ので不安定さは増えるので【しっかりその時々に合わせた】生活スタイルを考えなければいけません。


そして僕の目標はあくまで「自分のお店を持ってよりワクワク出来る美容師人生を行きたい」ので必然として【資金を貯める必要】もありますし家族もいるので





【全てが全て自由に使えるわけがありません】


もちろん生活に苦しくはない。って感じですかね。使おうと思ったら全然使えますが


また過去にも書いたことがある内容ですが


「お金は稼ぐのも大切だけど使い方も大切」だということです。

なので現状「お客様から頂くお金を【無駄な浪費】にはせず、本当に必要なことや、お客様が喜ぶサービスに【投資していく】という流れを試行錯誤しながらやっています。


昔はよく飲み代や服、好きな物に使ってましたが多分独立することにより「お金」に対しての考え方見え方が丸っ切り変化したってことでしょうか。


もちろん収入は少ないより多いに越したことはないですがそれが「その1人の人間の社会的価値」ではなく「自分がやりたいことをやれる。守りたいことを守れる」が明確にあればそれに必要なだけの収入が個々にあればそれで僕は全然良いと思います。


稼ぐのも良しですがそれはそれで何かを失う代償も伴うというものも必要ですしね。


なので現状としましては月々にかかる生活費、固定費、経費を計算して貯蓄をしながら生活スタイルは変えないように過ごしている日々です。




そして「個人事業主であること」に関しては


そもそも美容師は自分の時間を使って。お客様の大切な時間も頂き、綺麗になるサービスを提供したことで初めて「商売」として成り立ちます。

用語でいうと「労働集約型」ともいえますね。


なのでまず自分の時間を割いていき【その成果としての報酬がダイレクトに来るのが個人事業主】です。




じゃあやればやるほど稼げていいじゃーん。

と体力がある方はつい思ってしまったりもしますが



例えば自分に何かあったら??

事故や怪我、病気などで自分の時間を使って働けなくなったときは?

誰が自分や家族のご飯を食べさせていけばいいのか???


正社員であれば「雇用保険」など手厚い保証もありますが

個人事業主にそんなのありません。

サービスが提供出来なくなったり、価値を与えられなくなったりするともちろん収入もありません。

それが「個人事業主」になるということの責任でありますし怖〜い想像をした方がいたらすみません。

でも正直なところその現実も見ないといけないんです。そんなずっと何もなく今の生活が続く保証もないんですから。

そんなときに僕は最近取り組み始めたのは


⚫︎生命保険に入った

⚫︎積み立て投資を始めた

⚫︎健康にちょっと気を遣うようになった


ということです。


何があったときの生命保険。これは色々賛否ありますがこうゆう民間保険は月5000円以下の定額であれば負担は少ないですしもしもの時の「安心」を買えるので非常にオススメです。

ちなみに自転車にも乗ってるので「自転車保険」にも入ってますね。


あとは最近注目されている「積み立て投資」

よく聞くイデコとかnisaとかです。

僕は積み立てnisaをやり始めました。

もちろん老後のためもありますが将来の家族の為や万が一のお金を工面出来るなど貯金感覚で少額から出来るのでコレもオススメです。

より詳細なことはここで書くとより莫大な文章になるため、また別の機会に書いていきます。


そして健康に気をつかう。こと。

これは誰でも「今からやろう」と思ったら誰でも取り組めることですね。

よく聞くのは食事の内容や、生活習慣などですが怪我とかにも気をつけたいので昔は好きでしたがスケボーなどの危険性がある趣味は断ちました。

ただ新しく動画編集や、カメラ、読書、音楽などは怪我はするリスクが低いものをやっているのでそれで満足しています。(お金はかかる場合もあるけど)


まぁ形態にもよりますが経営者で従業員が沢山いて皆が働く環境が整っている場合は自分の時間を割かなくても収入はあったりでソレが効率化としては良いですが、正直な話僕は美容師が好きなのでよほど身体が悲鳴をあげなければずっと手は動かしていきたいと思ってるし、1人美容師さんや、個人事業主の方は全て「自分次第」なので特に身体や「それ以外の対処」は必要ですね。



そして最後にSNSの変化です。


どう変わったのか?と言いますと



画像1


来てよ!どんどん来て下さい!という発信ではなく見る人にとって知りたい情報を載せる感じの雰囲気になりました。


「にした」ではなく「なりました。」っていうのがポイントかもしれません。

(SNSはめちゃくちゃ大事ですしやらない方がいいってことではありません。)

要は目線です。

皆さんは何の為にSNSをやっていますか?

ナチュラルに日常をあげて楽しむ方もいますかわ

美容師さんの場合はほぼ新規集客。だと思います。


まだ見ぬお客様の為に沢山勉強し、努力し、思考してやっている。

僕のところに来てほしい

私のとこに来た方が絶対いいよ。

なんてアピールや主張を繰り返してめちゃくちゃクオリティが高い発信は本当に凄いと思ってますし

そこは全く否定するどころか逆に僕が教えてほしいぐらいですww


ただ何かフリーランスをやっているときに視点が違うことに僕は気がつきました。


僕のトコロ来て頂くお客様にとって何が1番良いのか?

ということです。


それは「担当したお客様がより素敵になり日常が豊かになること」です

もっと詳細に言えば

「槙山さんのところに行くとより毎日鏡で自分の髪を見たときにテンションが上がる」ことです


SNSはその大切な目的を達成する為の手段の1つなだけだということを感じていないといけません。


ましてや僕は1人しかいないので沢山お客様が来てくれたら嬉しいんですがある弱点に気がつきました。

冒頭の動画の項目でも書いてますが

1人で担当出来るお客様に限りが出てくる

沢山新規の方が来てくれたら嬉しいけど反面、ずっと来てくれている方が予約できる枠が少なくなってしまう

日々アップされる僕のSNSの投稿が上がってきて見ても「オシャレに決めてるヘアスタイルばかり」だとどう思うか??


来たくても来れなくなる。

見てもヘアーの参考にはなるけどそれだけ。


なんです。

要は通って下さってる方の為の発信もしていくことの大切さです。


もちろん新規集客は大事だしそこからお客様を増やさないといけないデビューしたてのスタイリストさんとはまた立場が変わりますがソコもまた本質です。


将来的に僕の目指すところは

「新規の方は受付出来ません」

とアナウンスするぐらいのところに行きたいです。(でもまだ新規の方を受付出来る枠はあるので来てみたい方はどうぞww)


なのでそこもまた今までやっていた【人数をとにかく増やして何人も掛け持ちをして担当するスタンス】から変わったことにより気がつけたポイントだったりします。


もちろん沢山お客様を担当したい!という理想像があるならそうすれば良いと思ってますし

何が正義なのか?というのも不毛すぎると思いますが


きっと美容師にとっての正義が何なのか?と考えますときっと答えは全員一緒で「お客様が喜ぶこと」をベースに「自分がじゃあ何が出来るのか?何をしたいのか?」を表現していくことだと思います。


そしてそのカタチは多少変わることもありますが

何よりそれを改めて気がつけたのはフリーランスになったおかげもあるかもしれません。

そのことは忘れないようにしっかりこのnoteにも記して自分の中でも記憶していきたいと思います。


かなり壮大な自分のイメージですがフリーランスとしての僕の投稿が見てくれている誰かの参考になればと思います。

宜しくどうぞ👌


END








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?