見出し画像

【SCP】TBSラジオ『アフター6ジャンクション』出演しました! 準備~本番~感想まで【アトロク】

2022年10月13日(木)、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』出演しました!

ゲーム音楽DJ界の異常存在であるこの私が、インディーゲーム『SCP:極秘ファイル』、そして『SCPとは』というテーマ、総じて『SCP入門』という特集にてお話しさせていただきました。

過去4回(1回目2回目3回目4回目)はゲームについての説明、ゲーム紹介が中心であったのに対して、今回はゲーム+そもそもネットカルチャー、コミュニティとして歴史のあるSCPそのものについて解説するということで、これは失礼の無いようにしないといけないぞ…とかなり緊張し気合いを入れていました。

実際に、10月13日(木)の出演に備え、10月8日、9日、10日の3連休は毎日朝7時に起床し午前中は喫茶店でSCPについてまとめ作業。受験勉強…?

お店に迷惑にならないよう混み始める昼前には帰りましたが、その後も夜に作業したりして、とにかく知識を体に沁み込ませていきました。
8日あたりはちゃんと話せるか結構不安であったのですが、10日頃には知識が身について、ご紹介する内容もまとまってきた実感がありました。

※拡大すると読めますが汚い字です!!!!!!!

合計でノート8ページ分くらいかかりました

やはりSCPというコンテンツの広がりや設定、非常に面白いのですが、出演時間や内容を考えると、どうしても取捨選択や説明の濃淡を考えないといけない。
しかし、そのバランスも、SCPを知らない方にはわかりやすく、既に知っている方には失礼の無いよう…と考えると、なかなか大変でした。結果的に評議会や特殊部隊、Dクラス職員などについてはお話ししませんでしたね。

それにしても…ひたすら準備をすることで知識が身につくと同時に、同じ物事を説明する言葉として、より分かりやすく、自分でも納得できる言い回しなんかが浮かんでくるのは、自分でも驚きました。
マリオの1-1は初めてプレイしてもクリアできる難易度ですが、慣れてくると敵の位置やジャンプする場所が分かってくるので、ダッシュし続けてもミスなくクリアできるようになる、というか。これは今後の出演もそうですし、このマインドは仕事上でも役に立ちそうだなと思いました。

3連休明けの10月11日(火)、10月12日(水)は仕事がかなりバチバチのパツパツ。どうにか昼休憩中にノートを見返し、知識が薄れないように気をつけていました。


そして13日、出演日の木曜日。
この日は午後休を取得していたのですが、どうしても出席しないといけない会議があったので16時まで仕事を。会議終了後すぐに退社し赤坂のTBSへ。

おお…TBSだ…となる

中途半端に早く着いてしまったので、SCPについて最終確認。
TBSは1Fに待機スペースやカフェがあるので、ここで頭を仕事からアトロクへと切り替えました。

TBS来たときは記念に絶対TBSカフェで飲み物を頼む

その後はスタジオにて待機。
この、出演を待つ18:30までの時間が一番緊張しますね…。
DJ出演前の緊張や、学校の試験、入試などの前の時間にも似ているかもしれません。
今更何か準備しても遅いけれども、でも何かこの直前の時間でやっておいたほうがいいんじゃないかと思ってしまう焦燥感というか、ソワソワ感。
リモート出演も含めて5回目ですが、逆に少し慣れたからこそこういう感覚が強くなってきたようにも感じます。

18:30。いよいよ、本番。
『SCP』および『SCP:極秘ファイル』についての説明を、準備してきた知識、練習してきた言い回しをどうにかお話しできたように感じます。
そして何より、毎回のことですが宇多丸さんや宇内さんに話の整理をしていただき、散らかりがちな内容をギュッと締めて、話がぶれないように修正いただいたことが本当に助かりました。
特に今回はそれを強く感じ、だからこそ決められた時間内にある程度まとまった内容としてご紹介できたのかなと思います。本当に感謝しかありません。

そもそも大学を卒業してから10年ほどは徹底的に人と話す仕事をしてきたのですが、どちらかというと聞き手のほうだったので、ついつい話を聞く側になってしまいがちなところもあるのを自覚していました。
そんな自分でも話しやすく誘導していただいたのはありがたかったです。


出演終了後は赤坂Bizタワーで飲酒を。どこで飲もうか考えたんですが、せっかくだし定番っぽいところにしようかと。雨もパラついていましたし。

そういえばハロウィンか…


外から見たら居酒屋かな? と思い入ったのですが、実は定食屋であんまり飲む感じではないお店だったよう。でもビールは最高でした…。

美術品のようなビール

というかこの時点で気づいたのが、ハチャメチャに疲労していること。
今回の出演、予想以上に体力を使ったということだろうし、何よりここ1週間くらい寝ても覚めてもSCPのことしか考えていなかったので、それが終わったという解放感と達成感でどっと疲れが押し寄せた感じでした。
ただ気持ちの高揚感はかなり強くて、Radikoタイムフリーで自分の出演シーン、上手く話せた部分なんかは聞いててニコニコしちゃいますね…。本当に、ひたすら準備してきて良かった。

そしてビクビクしながらTwitterの #utamaru タグを見るわけですが、やはり話した内容に対して反応をいただけるということは嬉しいですね…。SCP特集面白かった、わかりやすかったなんて反応は本当に準備してきて良かったなと思います。
さらには、ゲームを購入されたという反応もいただいたり。嬉しい限りです。

赤坂からの帰り道は本当に豪華。東京だ~という感じがありました。

ハリーポッター仕様の赤坂
FF10歌舞伎の広告!!

今回はゲームそのもの! というのもありますが、どちらかというと主にゲームのベースとなっているSCPの概念について、入門編ということでお話しさせていただきました。少しでもSCPの魅力が伝われば幸いです。

一仕事終えたので、また引き続き、『SCP:極秘ファイル』と同じように、強い魅力のあるゲームを探していこうと思います!
アトロクお聞きいただいた皆様、ありがとうございました!

宇多丸さん、宇内さんと撮った写真、思い出だ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?