見出し画像

メモすることで人生を変えよう!!

皆さんこんにちは、鳥井優佑です。今日から12月に入りましたね。今年はどんな年だったでしょうか?また聞かしてもらえると嬉しいです。さて今回は、メモをすることで人生を変える方法についてまとめていこうと考えています。それではいきましょう。

1.自分が持っている幸せ像を発見することができる

皆さんに質問です。あなたの幸せとは具体的に何ですか?実は、この問いに対してすんなりと答えられる人ってなかなかいないんですよね。つまりほとんどの人は、自分について理解できていないのに関わらずただ漠然と幸せになりたいと考えているのです。このままだと一生発見することができないですよね。しかし自分の感じる幸せを発見できる方法があるのです。つまりそれがメモを取ることなのです。メモを取ることによって自分の感じたこと考えたことをいつでも確認することができるため自己分析を行う際の貴重な材料となってくれるからです。

2.様々な物事を俯瞰して判断することができる

人間は、物事を行う際に過去の事例を参考に物事を判断しています。つまり単純に考えて過去に遭遇した経験が多い人ほど多くの判断材料を兼ね備えているということになります。メモを取ることは、経験をストックしていく作業に他なりません。人間の脳の海馬という場所がこの情報は必要ないと感じたことは、すぐに忘れてしまう生き物なのでメモをしていなければその経験を思い返し次に生かすことができなくなってしまうのです。

3.努力から習慣化へ転換すれば楽になる。

ここまで簡単にメモすることを書いてきましたがメモすることがめんどくさそうだなと感じた方も多いと思います。確かにメモを始めて間もない時は、かなりしんどいと感じるかもしれませんが習慣を身に着けることさえできると本当に楽に感じることができます。実際自分もふとした些細なことをメモすることになれることができつらい気持ちはなくなりました。人生を変えてやりたいという強い意志を持っ頑張りましょう!

まと

ダウンロード (10)

皆さん今回の記事はどうでしたでしょうか?メモすることでいろんなアイデアを発見することができてやりがいを感じています。また個々の出来事に関連性がなくても自分が感じたことに共通している点があれば自分とは、こういったときに幸せを感じるんだなと分かり自己分析しやすくなると思います。ぜひ皆さんも始めてみてはどうでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?