優しさだけでは人は成長しない!負荷をかけるワケ
こんにちは。
足立佑介です。
先日後輩経営者をみて、優しさだけでは人は成長しないのだなと感じたことがあります。
私は、飲食店の経営をしています。
お店には立っていないビジネスオーナーです。
後輩経営者の育成もしています。
ほとんどが、会社員から経営者を目指す人ばかりです。
選択の岐路に立った時に会社員の、過去の自分の選択で判断しがちです。
だからこそ、学んでいる先輩経営者(ビジネスオーナー) の考え方価値観に合わせていくのがとても大事になってきます。
■
先日も、
「学びたいです!3年間近くにいて学ばせてください!」と志願しに来た方が、
1週間後には「やっぱり辞めたいです。」
と言ってきたのです。
理由は、「家族との優先順位を変えられません。」
。。。
よくある事ですが、その程度の覚悟だったのかと思うのです。
しかし、ご縁で出会った方。ここで突き放していてはその方の今後の為にならないなと思い、1つの負荷を掛けました。
それが、優先順位の負荷です。
どうお伝えしたかはここでは控えますが、
その方の成長の為には掛けるべき負荷であります。
ここからはどんな選択をするかは本人次第。
しかし、大事なのは、掛けるべき負荷を、
掛けるべきタイミングで掛ける事。
これはなかなか大きな負荷を自分で掛けづらいので、人の力を借りるのも大事かと思います。
少なくても、過去を変えたいのであれば。
■
ビジネスオーナーの一番の価値は単純に時間と収入が増える。ということだけではなく、「生き方」そのものが一番の価値だと私は思います。
なぜかというと、
全ての結果の原因は自分!全て自分が作り出した結果である。という価値観で生きているので、他人や周りのせいにしません。
特に結果が出ていない時や心に負荷がかかっている時に自分に何か原因があるのでは?と考える事が大事です。
「電車が遅延していたので、会社に遅れます。」は他人や環境のせいにしていますよね。
負荷があるから成長します。
時間が欲しければ、時間に負荷をかける!
お金が欲しければ、お金に負荷をかける!
自由な選択ができる人生が欲しければ、
あなたの今の優先順位に負荷をかける!
どうでもいい人には、何もしません。
そんなに私も暇ではありません。(笑)
人を育てて人を残していくには、優しさだけではなく負荷を掛けます。
負荷を掛けられているということは、信頼されている証拠です。
なぜなら
そこに成長があるからです。私も精進していきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?