見出し画像

物との付き合い方 ~序章~

皆さんは、物とどのように付き合ってますか??

今や、周りを見渡せば、物!物!物!ですよね!!

物には様々な種類がありますよね(^^)/

ファッショングッズ・精密機器・雑貨・紙製品などなど、、、

いやー非常に便利な世の中ですよね!!


でも、だからこそ物に対して問題を抱えているのも事実です!

物が多すぎて片付けられない、物を捨てられない、物欲が収まらない。。

「誰かによく見られたい」といった欲求から、「誰々に貰ったから」といった執着心などから来ているのかもしれません。。

こーゆー事って結構みんな経験があるのではないでしょうか?

僕もついつい服を爆買いしちゃったり、部屋が散らかったりします(泣)

良かったら、物との付き合い方を僕と一緒に考えてみませんか??


まずは、物に対する考え方を考えていきましょう!!

あなたにとって物を管理する上で大切なことは何ですか??

僕は「物の個性を生かせるか」だと思います!

物の個性?? 何言ってんだこやつは。。。(呆)

僕は、

「物の個性」=「用途」+「付加価値」

だと思っています。


そもそも、物には”何に使われるのか”といった用途が存在します。

飾り物は飾る物、タイマーは時間を計る物、イヤホンは音楽を聴く物。。。

基本的には、このような用途が生活を送る上で必要なのかどうかを基準に物を買うことが多いと思います。

商品として売られている時点では、僕達は物の用途という観点からしか物の個性は見出せません。

「用途」は物自身が持っている個性とも言えます!


次に、物を得た時点で利用者が物に対して付加価値をつけます

このぬいぐるみは”一生涯のパートナー”、この服は売れば”お金”になる、
この教科書はもう必要ないから”ゴミ”。。。

購入した後の使用回数、購入時にかけたお金、誰にもらった物なのか、、、などから知らず知らずに僕たちは物に対して付加価値をつけています

「付加価値」は人が物に対して個性を見出すことです。

どうやって見出すか。。。

シンプルです。

「なにもしなくていい」です。

そもそも、物を持っている時点でなにかしらの付加価値はつけています。

物を扱う目的がない(用途がない)場合は、”ゴミ”や”お金”や”後々使うかも”といった付加価値を自然につけていると思います。

要するに「直感」ですね。


と言ったような物に対する考え方もあると思います。

ちょっと難しいことを考えますが、物を管理する上で大切なことをまず考えてみると少しは物トラブルが軽減するかも。。。

今回は物トラブルを解消する具体的な方法はお伝えできませんでしたが、
次回からバッチリ記事にしていこうと思います!!

つづく。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?