マガジンのカバー画像

大学の話

83
大学に関することのあれやこれ
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

謝礼の値付け

考えたって仕方がないことなのだが、謝金の精算というのはいつもなんだかなという気分になる。

大学では(だいたいどこもそうだと思うが)講師謝金の単価表というのがある。
どういう人にゲストで講義・講演を頼んだら時間単価(上限)いくら、という基準の表だ。
これは相手方の職業・職位に応じて区分けが決まる(※勤め先の大学では、の話)。
話の中身や、要求することの難易度によるのじゃない。お礼とは所属と肩書で決

もっとみる

凝り性で真面目な気質が首を絞める。現実を見ること、できそうなラインで止めることが認められない世界は、苦しくて全然サスティナブルじゃない。
持てる全てをつぎ込もうとする人ばかりで、外も完璧を称賛する社会だから仕方ないのか。
ため息。
今後の話に、それって何人必要になんのさ、と思う。

休むのは難しい

緊急事態宣言のころに発生した休講などで、今年は前期の期間が大幅にずれている。
通常ならお盆から学生は夏休みに入るが、勤め先の大学ではまだあとひと月ほどは授業期間だ。

しかし後期の開始は待ってくれないので(なぜなら卒業をずらせないため)、どうなるかというと、9月にやたらめったらいろんなことが詰め込まれることになった。
いやー大丈夫なのかな、となんだか他人事のような気分でいるが、9月はほんと、想像も

もっとみる