マガジンのカバー画像

大学の話

83
大学に関することのあれやこれ
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

たとえ話

※昨年書いて、アップするタイミングを失ったまま下書きに残していたものだけれど、読み返して今もやっぱりそのとおりだなと思えるので、今更ながらアップする。

===

大学運営というのは、たとえると形様々大きさ様々な風船を束ねようとするみたいなものだな、と時々思う。

風船プールを歩いたことがあればわかると思うが、少し動くだけで風船がボンボン弾んで、急いで掴もうとすればするほど遠くへ行ってしまう。あん

もっとみる

泣きたい

もう人を集めて授業ができるような情勢ではなくなり、強制的に壮大な社会実験に参画することになってしまった。
教育も研究もストップしている。惑う間に時間は刻々と過ぎゆくばかりだ。

何を犠牲と思い、どんな負担を仕方がないものとみなすのか。誰に何を強いるのか。
方針の決定や変更に従い、一つ一つ線引きして対応していく。

慎重な議論も、綿密な計画も、丁寧な説明も、なにもかもが吹っ飛んでどこかへ行ってしまっ

もっとみる

つぶやき

昨日は火曜日だというのにはやくも疲れて、残業も2時間程度で切り上げて帰った。
今日はすこし頑張った。明日も頑張ろう。やれることを淡々と。

緊急事態宣言のでているところや大規模大学ではオンライン授業をやるらしいが、私の勤め先では(検討は進めているものの)基本的には対面授業の方針だ。
その代わりに、対策にかける労力が膨大になっている(消毒や追跡可能な状態にすることなど)。そんなに大きな大学ではないか

もっとみる

新年度

とにもかくにも新年度は始まってしまった。

超勤削減も、省エネも、教育の質の向上も、ある程度のゆとり、考える余裕があるからできることだと感じる。
あんなに謳っていたのに今となってはもはやそんなことはどうでも良くなってしまった感じで、とにかくガンガン労働資源もエネルギー資源も投入して、前期の開始に向けて日々変動していく大本営の方針に、なんとかして対応しようとしている今日この頃である。

入学式はもと

もっとみる