見出し画像

年相応

世界一周中のユウシです。

今僕は28歳です。今年で29になります。

「急に何だ?」と思われ方、正解です。

僕も急に思いました。

🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

とある旅小説に「急に自分の旅が退屈になったときがあった。(中間省略)そしてその理由は、今の自分の年齢と旅の仕方が釣り合ってないからだ。」

思い出して書いているので文章はおそらくほとんど違います。だけど書いてあった内容は上に書いた感じであっています。

この本の筆者はこれを思った時が30代前半であったそうだ。そして、そのときの旅の仕方はいわゆるバックパッカーと連想させるような、安宿に泊まり地元のレストランで食事をとるスタイルだ。

まさに今の僕と同じような旅の仕方をしている。

そしてもし僕がこのまま旅を続けていたら、この本の筆者と同じようなことを思うんだろうなと、思ってしまった。

🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

どんなことにも年相応というものがあると思う。

若い子が大人ぶりたくって、ピシッとキマったスーツを来ても、どこかあどけなさが残ってしまったりとか、

逆にいい大人が若くみられたいからといって、流行りもののアイテムを身につけてみたもののが、全く使いこなせていなかったりと。

自分の年齢に合ってないこと、つまり年不相応なことをやると、何処かに必ず違和感が出てくると思う。

そして行動や活動にも同じことが言えるはずだ。

年相応の行動をしていなければ、空虚感が生まれ満足いくような生活が送れなくなるのではないか?

そんなことを思った時に、今の自分の旅が年相応の旅をしているのかと聞かれたら、ちょっと違う気がすると思う。

もし僕が大学生、8年ぐらい前だったら、この旅を続けていても得られるものは多かっただろう。

だけど日本をでて2年半。30手前にしてこのまま同じような旅をしているのは、ただの怠惰でしかない。

今の僕にあった旅がどんなものかはわからないが「今までとは違うような旅をしないといけないのかな?」そんなことを感じてしまったので、これから少しずつ年相応の旅ができるように変化していこうと思う。

ではでは。


💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタで旅の写真を投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

インスタグラム(サブ垢):yushi199102

↑毎日投稿してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?