見出し画像

梅酒がすき

今日は華金ですしお酒の話でも。


__________

ぼくは梅酒が好きです。

お酒自体も結構好きでいろいろと飲んでいるんですが、その中でも飲む回数が多いのが梅酒。


飲み会で梅酒を頼まないことはないぐらい好きです。

梅酒ってお酒に弱い人だとあんまり頼まないイメージがありますよね。度数もサワーよりは高いですし。


ぼく自身は結構アルコールには強い方なので気にしていませんが、やっぱりちょっと強め。

だから何杯も頼むのには向いていないけれど、味が好きなのでついつい頼んでしまいます。



思い返してみれば最後に飲み会に参加したのも結構前になるんですよね。

今は自粛生活ですし飲み会なんてもってのほか。

手帳を確認してみたら2月の末が最後でした。3月は就活で忙しかったので禁酒していたとはいえ、月日が経つのは早いものです。



ちなみに梅酒を飲むときはいつもロックにしています。

炭酸で割るのもいいんですけど、一度梅酒のソーダ割りで体調を崩して以来、ソーダ割りは飲まないようにしています。

たぶんソーダ割りが直接の原因という訳ではないんでしょうけど、なんとなく飲む気分になれないんです。


だからいつもロック。




__________

それで今は飲み会もできないし、普段は飲み会で飲んでいる梅酒を自宅でも試してみるかな?と思って先日買ってみました。


買ったのは山崎蒸留所貯蔵の焙煎樽仕込梅酒。

何種類かあるうちの一番安いやつですね。


たぶん高いやつを買っても味の違いはわからないだろうな、と思って一番安いのにしました。それでも十分美味しいだろうし。


ちなみに、ぼくはヨドバシカメラのオンラインストアで買いました。

値段としては1200円ぐらいだったかな。

ヨドバシ.comで買う


飲んでみた感想としては「めちゃくちゃに美味しい!」という訳ではないけど、「しっかりと梅酒だ...!」という感じ。この値段でこの味なら十二分に満足できました。

コスパもいいし、「家でも梅酒を飲んでみたい!」と思う人にはかなりおすすめです。


あと実はこの梅酒、鳥貴族に置いてあるので飲んでみるといいかもしれません。


鳥貴族だと60mlで298円。

かなり安いですし、試してみるにはとても良い価格設定だと思います。

もちろん今はまだ居酒屋に行くのはリスキーなので、この状況が落ち着いたらですけどね。



*ちなみに写真はラム酒です。梅酒の写真が見つからないので仕方なく...
ラム酒も好きでときどき飲むので許してください...

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

活動をサポートしてくださる方を募集しております。いただいたサポートは勉強のための書籍代として使わせていただきます!