見出し画像

初めてのnote。いろいろ綴っていきたい。

はじめまして★
平成7年に622gで産まれて、未熟児網膜症や、いろいろな病気と向き合いながら生きている27歳。

線維筋痛症

偏頭痛

バセドウ病からのアイソトープ治療での、甲状腺機能低下症

視覚障害
左眼は、白内障、後天性白内障の後、失明。
右眼は、矯正が出来ず0.01。

軽度精神遅滞

LD 学習障害

ADHD 注意欠如多動性障害

解離性障害

転換性障害

適応障害

抑うつ

肢体不自由と、視覚障害で、身体障害者手帳1種1級。

療育手帳B2,

精神保健福祉手帳2級。

家事ヘルパー利用。

同行援護からの、移動支援。

身体介護で、入浴介助。

特別支援学校
高等部で出会った旦那さんと2人暮らし。

大好きだった、おばあちゃんがアルツハイマー型認知症や脳梗塞。当時は、図書館で、お仕事をしながら介護。そんな、おばあちゃんもコロナ禍で最期は会えなかったけど亡くなった。

ミニチュアダックスフンドの愛犬くんを、18歳10ヶ月で虹の橋へ送った。安楽死っていう形ではあったけど、きちんと見届けることが出来た。もう少し、看てあげることが出来たのかな?って時々、思う。大切な家族の一員。

今日は、このへんで★

これから、よろしくお願いします🙂

ゆぅり
2023/06/19
#身体障害
#精神障害
#ヘルパー
#視覚障害
#線維筋痛症
#解離性障害
#日向坂46
#闘病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?