マガジンのカバー画像

子どもに伝えたいお金にまつわるお話

165
子どもに伝えたいお金にまつわるお話について集めています。 これからを生きていく大切な子どもたちが知ってほしいことを書いています。
運営しているクリエイター

#金融教育

100年に一度の転換期

こんにちは! 子どもに伝えたいお金に話を紹介している、ゆうとすです。 本日は、「100年…

ルールチェンジは突然に・・・

こんにちは! こどもに伝えたいお金にまつわる話を書いているゆうとすです。 本日は、「ルー…

『商品』の解像度を上げてみた

こんにちは!「教育界の粗品」こと、ゆうとすです。 子どもに伝えたいお金の話を毎日更新して…

夢の叶え方-マインドセット-

こんにちは! 子どもに伝えたいお金の話をお話している「ゆうとす」です。 いつもの、お金の…

モノの価格

こんにちは! 子どもに伝えたいお金の話を伝えてる「ゆうとす」です。 本日は、モノの価格に…

経済が良くなるとは?

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、経済が良…

お金をつくるのは誰?

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、お金の生み出し方や信用と借金について3つ紹介したいと思います。 コウスケくんはふと思った「誰がおカネをつくってるんだろう?」 近所のおじさん「よし!今日は、おカネの作りかたについて話そうか」 ➡ 1 お金はだれがつくっているの?あなたは、コウスケくんの疑問である「お金ってだれがつくってるの?」と聞かれたら、なんと答えますか? この記事を読んでくださっている方の多くは、 「にちぎんだ

お金の仕組み

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、お金の仕…

おカネに対する「信念」

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、おカネに…

所得格差は広がるばかり

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、所得格差…

このままじゃマズイ日本人

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、刺激的な…

noteを書く理由

こんにちは! ボクの夏休みみたいなタイトルイラストになってしまいましたが、 こどもが人生…

詐欺からおカネを守れ

こんにちは! 子どもに伝えたいお金にまつわる話を紹介しています! さて、本日は、「詐欺か…