見出し画像

箱根神社

どうも、たなかです。

きょうは日曜日。

特に今週は忙しく

休みなく仕事が続いたので

癒しとリフレッシュを求め

箱根」に行きました。


初めての箱根だったので

山ほど行きたい所はあったのですが

限られた時間だったので

芦ノ湖」周辺を散策することにしました。


とにかくきょうは天気がよかった。

1日を通して、

箱根周辺の天気は、快晴☀️

芦ノ湖が映えに映えたくりました。


空気も澄みきっており

人がいない場所になると

マスクを外して

全身全霊で深呼吸。


久しぶりに空気が美味しいと感じました。


関東に越してから

こんなにも大自然に囲まれた場所に

来たことがなかったため

普段生活している喧騒としたビル街とは一転、

心穏やかに過ごせることができました。


そして、ここからメインディッシュの

箱根神社へ。

参道です。

静穏で、爽やかな空気。

木々から吹き抜ける冷たい風も

ほどよい心地よさを感じました。

そして、鳥居を抜けて

本殿へ。

行列になっていたので

のんびり待っていたんですが

足元を見ると…

氷が張っていました❄️

それもそのはずです。

けさは全国的に厳しい冷え込みとなり

特に関東は
寒気と放射冷却のダブルパンチを受けて

関東のほとんどの地域で

最低気温が
0℃に届かず「冬日」となりました。

この箱根辺りも

氷点下3〜4℃まで下がり

水溜まりも、氷が張るような冷え込みに。

個人として
今シーズン初霜・初氷でした☺️❄️


そんなこんなで、本殿の参拝も終わり

いざ、箱根神社のメインスポットへ。

芦ノ湖に
鳥居があるという映えスポットです。

この鳥居は
平和の鳥居」と呼ばれていて

1952年(昭和27年)、

サンフランシスコ講和条約を
締結できたことを記念して建立されたもの。


ここに来たタイミングが本当によくて

鳥居の真上に太陽が位置するという

ベストショットを撮ることが出来ました。

こちらが近くで撮ったバージョン

鳥居の真ん中を遊覧船が通ったバージョン
#逆光だったのでちょっと見にくい


箱根の聖域で

しっかり御利益を貰いました。

余すことなく貰ったはずなので

ここから運気は上昇です。

ぶち上がって行きます。
#行くはず

#行ってくれ

#たのむ


もし、また箱根に行くことができたら

大涌谷や美術館などにも
足を運んでみたいなあと思ってます。


箱根、とってもオススメです。


心穏やかに、
リフレッシュすることが出来ますので☺️✨



また明日からも仕事頑張れます。



2021年も、残り1週間とちょっと。


元気に年越しできるように

みなさん、

体調管理には気をつけてくださいね。


では!また明日!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?