見出し画像

春告草(はるつげぐさ)

どうも、たなかです。


母親から

京都御所に咲いている梅の写真をもらいました。


青空と梅のコントラストが映えてますね。


後ろの方はあと少しで満開になるでしょうか。


とても綺麗です。


きのうは大阪で、きょうは宇都宮で

梅の開花の発表がありました。


12月22日の松山からスタートして

西日本の各地で続々と開花していき、


1月末からは

東日本でも梅の産声が上がりました。



梅は「春告草(はるつげぐさ)」あるいは

匂草(においぐさ)」とも言い、

まさに春の訪れを告げる花です。


昔から梅は

その年のどの花よりも早く咲くだけでなく、

匂いが素晴らしいということで

日本人にこよなく愛されています。


西日本〜東日本にお住まいの方は

近所に梅の花が咲いてきていると思いますので

ぜひ、ご覧になってみてください。



さて。

今、結構忙しい日々を過ごしてまして

なかなかnoteにまで手が伸ばせません。


向こう1週間も怒涛なので

書けない日は、潔く書かないことにします。


少しでも睡眠時間を確保するためです。


悪しからず、です。


では、また。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?