見出し画像

温帯低気圧に変わっても油断ダメゼッタイ

どうも、たなかです。

みなさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?

広島県の一部の地域では

警戒レベル最大の
緊急安全確保の発表がありました。

雨量も多いことながら

今回は風もかなり強く吹いています。

台風から離れた関東圏でも

平気で
風速15メートル以上の強風が吹いてたりします。

風速15メートルあたりからは

風に向かって歩くことが難しく
転倒してしまう危険があります。

愛知でも突風被害が相次いでいます。

ですから
お怪我などないことを祈るばかりです。


すでに
台風9号は温帯低気圧に変わりましたが

温帯低気圧に変わったとて
さらに発達する見込みです。

というのも

今後
温帯低気圧は日本海に進む見込みなんですけども

日本海の海面水温がかなり高くなっています。

海面水温が高いということは

海面付近には大雨のもととなる
暖かく湿った空気がたくさんある状況です。

温帯低気圧は中心付近から渦を巻くように
上昇気流が起こっていますから

暖かく湿った空気が上昇気流に乗ると
途端に雨雲に変わってしまいます。

いわゆる積乱雲の発達に繋がってしまいます。

そのため、明日は
北陸や北日本で雨量が多くなる予報です。

特に北陸は

24時間で150ミリを超えるような
大雨になるおそれがあります。

台風変わりの低気圧ですから
長い時間激しい雨になるというわけではなく

降ったり止んだりを繰り返しながらも

その降ったタイミングで

かなりの雨量をもたらす
というイメージが適切でしょう。

雨のピークは、今夜から明日の夕方にかけて。

局地的には雷を伴って
激しい雨が降るところもありそうです。

また、雨だけではなく、風にも注意です。

台風に向かって吹き込む風が
明日もかなり強まってくる見込みです。

沿岸部はもちろんのこと

どこかしこで風速15メートルを超えるような
かなり強い風が吹いてくるかもしれません。

北陸や北日本は特に農業が盛んな場所。

天気がまだおさまっているうちに

農業器具や農業施設、農作物の管理など
徹底した方が良さそうです。

風に飛ばされてしまったり
農作物が痛んでしまっては大変です。

作業にはお気をつけて
ご対応のほどお願いします。



オリンピックが終わって早々

空が騒がしくなっています。

この低気圧が過ぎたら

今度は「秋雨前線」が出現しそうなんです。

その辺のところを
明日詳しく見ていこうと思います。


では、みなさん

身の安全をしっかりと守って

細心の注意をお願いいたします。


※参考

☝︎最新の雨雲の動き☝︎

☝︎最新の危険度分布☝︎

☝︎ハザードマップポータルサイト☝︎

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?