見出し画像

西日本 初雪の便り続々 

どうも、たなかです。


すいません。

きょうはあまり書く時間がなく。

雪の写真メドレーでいこうと思います。


きのうの午後から冬型の気圧配置が強まり

日本海から
雪雲が次々と流れ込んできました。

筋状の雲がびっしり。

強い寒気が来ている証拠です。

そのため、
西日本から北日本の日本海側で雪が降り

名古屋や和歌山、高知など

太平洋側の地域も
雪となったところがありました。


そんな中、

友達や先輩から

雪降ったよ!!
と、写真をいただいたので

いくつか紹介させてください。

こちらは、滋賀の東近江市です。

半日やそこらでこの積雪です。

ドカ雪と
言ってもいいくらいのレベルですね。

車の上にもこんなに雪が☃️

10センチ以上は積もってますね。

きのう、彦根市も初雪が観測されて

この東近江も、初雪となりました。


ちなみに、滋賀では

彦根より北で雪が降ることを「北雪

彦根より南で雪が降ることを「南雪

と、言うみたいです。

これももう少し調べて

また記事にしてみたいと思います☺️☃️


これから
除雪作業が大変だと思いますが

お怪我には気をつけて、お願いします😭


こちらは富山県内の写真です。

朝は白銀の世界だったらしいのですが

昼過ぎには
すっかり溶けてきたみたいで。


雪がもともと積もってないところで

雪が積もった場合は

地面からの「熱伝導」を受けやすいので

雪が積もった上にさらに積もるよりも

溶けるのが早いですね。

※雪は熱伝導するのに時間がかかるため


写真を見ると

脇に寄せた雪も結構溶けてきています。


ただ、溶けてきたとは言えど

路面の凍結は考えられるので

スリップ事故には気をつけてほしいものです。


そして、最後はこちら。

京都の山沿いでも雪が降ったため

この冬初めて

歴史建造物と
雪のコラボレーションが完成しました!!


こちらも、富山と同じく

12月だと雪解けは早いはずなので

もしかしたら
すでに大半溶けてしまってる気がしますが

京都ならではの雪化粧となりましたね❄️


京都大好きっ子でありながら

まだ一度も
雪の金閣寺や貴船神社など見たことないので

いつか、

せめて、元気なうちに

お目にかかりたいものです。


さて。

そのほかの地域でも
雪の写真いただきましたが、

長くなるので、
この辺りでやめときます☺️☃️


写真を送ってくれた
友達や、先輩方、ありがとうございました。


また無理を言って
写真をもらうことがあるかもしれませんが

ご対応いただければ幸いです☺️✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?